卒業・・・卒業式・・・
と言って思い出されるのが小学校&高校の卒業式




++小学校++
朧月夜は6年4組でした。1学年4クラスで、最後のクラス。
まだ男女別名簿(男子1~の後に、女子1~の名簿)だったの。
で、卒業式は全員が卒業証書を壇上で受け取ります。
どーいうことかわかる?
朧月夜が最後に受けとるの!
それがどーしたかと思われるかもだけど、
最初の人&の最後の人はお仕事があるんです。

1.卒業証書受け取ったら後ろに進む。
2.校長と目を合わせる ( ̄д ̄)うげぇぇぇ
3.来賓に礼をする
4.校長と目を合わせる ( ̄д ̄)うげぇぇぇ
5.先生達に礼をする
6.校長と目を合わせる ( ̄д ̄)うげぇぇぇ
7.校長に礼をする
8.校長と目を合わせる ( ̄д ̄)うげぇぇぇ
9.適度に急いで席に戻る


と、これでもか!ってぐらい校長LOVEな感じでした(笑)
しかも練習中、隣のクラスの先生に呼び出しくらい
『朧月夜の礼はどっかおかしいんだよ』
とみんなの前で罵られ(被害妄想大)
『わかった!メリハリがない!!』
と、ずん胴体型を罵られ(違うって!)
2人で個人授業・・・って違うから!!
体育館の隅っこで、みんなに見守られながら
おもしろいもんを見るような目つきで
礼の練習してました。でも意味もわからずやっていたので
最後まで意味わからんちんでした。




++高校++
朧月夜は3年5組でした。1学年8クラスです。
高校の卒業式は、担任の先生がクラス全員の名前を読み上げ、
立ち上がって『はい!』とお返事。

『3年4組・・・○○○○』『はい!』
『○○○○』『はい!』
『○○○○』『はい!』
『○○○○』『はい!』
  :
  :
『○○○○』『はい!』
『○○○○』『はい!』
『○○○○』『はい!』
『以上、○名』


そして5組の番♪ドキドキドキドキ☆☆

『3年5組・・・
○○○○、
○○○○、
○○○○、
○○○○、
○○○○、
○○○○、
○○○○、
○○○○・・・以上○名!』


って速っ!Σ( ̄□ ̄;)

返事する暇なく、みんな立ち上がるのに必死状態(笑)
普段の先生からは想像もつかないような高速口調に、
場内騒然&バカ笑い(* ̄m ̄) ププッ

卒業式終了後、先生に聞いたんだ。
『なんであんなに速かった?返事できなかったじゃん』
そしたら返事はこう返ってきました。

『だって、普通に呼んでたら
泣いちゃうじゃん く(*´ー`)』



・・・おかげで泣けなかったっす。あんな卒業式ありえナイ
でも、こーしてみんなにお話しできるネタができたから
ある意味、良かった良かった・・・