え~~と。

結構あちらこちらから、ご質問承ることが多くてプー

んだば、いっそのこと=と、がっつり研究してみました。
すいません。とりあえず、一階席だけなのですが・・・汗
既にアミュモバ当選ぶんのチケットの発券などで、心穏やかでない日々かとおもいまするよ。

内容についてはネタバレないように。。。とは思うのですが、東京の演出プランは既にご存知の方もおるかと思います。

なので、キャストさんが客席内を歩いたり走ったり、歌ったりする!ってことでご覧くださいませ。
とはいえ、あまりにもオリックスとオーブの作りが違うので、果たしてどのような演出があるのかでまったく違うかな~とは思うし、オーブも当初と変わった点もあるので、一概には言えないですが。

まず。参考に復習を・・・

本日も公演中の 渋谷ヒカリエ11F シアターオーブきらきら!!
こちらが座席表でして、サイド席は1-2もしくは44-45
センター部分のブロックは横18-19列
横のトータル列数は 端から端までは45席でござりました。

 


一方のオリックス劇場。
昨年オープンとのコトですが、リニューアル的な感じで客席は正直オーブよりはかなりコンパクト。
こちらが座席。

何故か広い12-13列の中央部分は、なんと、座席自体も大きい!ていう。。
んで、どセンターブロック部分が12列しかないのです。その分、サブセンターブロックがえらい広い。
おのおの12席あって、舞台正面側は合計36席
さらに脇には4~12列のサイドブロックがあり なんと66番までございます
ちなみに、オレンジのあたりからは 今回のサイドS席でござります。

前の方は傾斜はほとんど無い1-3は使わずに、4列から。
 
 
  

んで、何気に8列しか前ブロックが無いって言うことだから、
オーブよりも後ろブロックは舞台も近く感じるんではないかしらと思っとります。

セブンのときは、前の前までパイプ椅子的なのを置いてて、1-3列はほぼ平たくてすごく観づらかったことを思えば
今回は印象が違いそうです。
あとは~~花道が、サイド席がわに作られるんじゃないかしらって想像するんです。
オーブは、6列目の目の前にガラス張りスペースがあって、オーケストラピットっていうのかしらね?
舞台の下に下りるようにはける階段がしつらえてあったのでね。

オリックスは広いから普通にサイドに花道なんじゃないかな~~って思ってますが、いかがでしょう
だって下に階段とかつけれるんかいな??あ、意味分からんかな。。。

ちなみに、舞台からの眺めはこんな感じ。
客席を演出にどのように巻き込んでくれるかは、このどの扉と通路を使うかでちがってくるかと。
ともあれ、12列前の通路は確実に通るかと。。あ、ここ、オーブと違ってつい立がない=3
(笑)風を感じれるはず~ハート
だけど、前が8列しかないなら 12-20列も段差がしっかりあるぶん、観やすいんじゃないかな~?
どう思われましょう??

しかし、2-3F席からはこの通路あたりって見えるのかな~~???オーブはほとんど見えないんだよね~ここね~汗

だから、オリックスはハコがでかい分たぶんこの広めの通路を使うはず。。。予想(笑)
ちなみに。赤い線あたりが4列め最前列付近。

ただね=~
オリックスは奥までが21列?
段差がもう一段階あるから、18列以降は遠いのかな~~??って思っちゃう。。。


 

はい、ということでえらいひとりごと終了な話。

今日はえらく早めに劇場入りされたと伺っとりますメガネ春馬くんプー音符
シャルルと3Fの踊り場でUPされているとか~~

すっかり触りそこねてるので、楽日は是非にとおもっとりまするよ笑