このような拙いブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

フォローしてくださったり、

いいね!やコメントなど

嬉しく思っております。m(_ _)m

 

我が家の家族構成です。

ikekopanda…私。

子供が県外の大学へ巣立ち

空の巣症候群からうつ病を発症。

現在治療中。

服薬しながら

2024年1月から扶養を外れて働き始めました。

健全な生活と仕事、

上手な子離れを模索中。

 

🐼パンダパパ…夫。

今春、定年退職し再任用されました。

私より気のつく母性の強いパパ。

 

🐼パン太郎…大1のひとり息子。

結婚8年目、

不妊治療の末生まれた奇跡の子。

2023年春、関西圏国立大学合格✴

初めてのひとり暮らし🔰

 

このブログを書こう書こうと思いながら

書く機会がないままでした。

 

数か月前のことです。

 

銀行の別室で

行員の方とお話することがありました。

40代くらいの女性行員と若い女の子が対応してくれて、

大体の話の目途がつくと、

年上の女性行員が

「あとは〇〇(若い女性行員)が対応いたしますので、また何かありましたらお申し付けください」と退席しました。

 

その後、私と若い女性行員とで話を進めていたのですが、

固い話ばかりなので、私はちょっと声をかけました。

 

失礼ですけど、銀行にお勤めになられてどのくらいですか?

 

ひらめき「3年目になります。」

 

えーーー❗️3年でこんな難しいことをてきぱきこなせるようになるんですね❗️と私が言うと、

 

彼女ははにかみながら

ひらめき「最初はずっと先ほどの先輩の横について仕事をしてました」と。

 

お仕事大変?と聞くと

 

真顔「たいへんですねぇ~💦」と彼女。

 

そこから少し彼女とおしゃべりをしました。

 

うちの息子🐼が今大学1年生で県外にいるんだけどね、遊んでばっかりで、ちっとも就職のこととか考えてなくて…😰

 




偶然にも、彼女はパン太郎のいる県と同じ県の大学の卒業生でした。

 

真顔「私は私立大学で、親にもたくさんお金使わせてしまったので、奨学金も貰ってバイトも掛け持ちでやってて、本当に遊ぶ暇もありませんでした」

 

そうなの…偉いね~⤴️⤴️⤴️親御さんも助かったでしょう✴️

 

ひらめき「卒業する時に💴100万貯めました❗️👛」

 


えっ❗️😲100万❓️

何のバイトをしていたの❔

 

ひらめき「昼はガソリンスタンドで、

夜は居酒屋とか…」

 

でも彼女は少し悲しそうな顔をして言いました。

悲しい「でも後悔してるんです。」

 



後悔?

 



悲しい「これからは、嫌でもずっと働かないといけないんだから、大学時代もっと遊んでおけばよかったなと思って…。あんなに自由な時間はあの時しかなかったのに…。」

 

私には、仕事をてきぱきとこなす今の彼女がとても充実✴️しているように見えたので声をかけたのですが、

やはり聞いてみないとわからないことはたくさんあります。


でも、大学に行けることや仕送りをしてもらうことをさも当然のように思っている若者が多いなかで、彼女はとても立派だと思います❗️


先日拝見したブロ友さんの息子さんも、

「バイト頑張ってるから仕送り減らしてもいいよ」と言われたそうで…


偉すぎるっ❗✨✨✨✨


パン太郎は仕送りの追加を要求してきたことはありませんが、

常にギリギリです💦


その大きな原因は、

横浜F・マリノスとカードゲームですが…😓

 


 

遊びまくっているパン太郎をイライラした気持ちで見ることもある私。

 

でもパン太郎が後々彼女のような後悔を感じることがあるとしたら…?

 

いやいやでもでも、パン太郎は遊びすぎじゃないか?

学生の本分は勉強でしょ???

 

じゃあ大学時代の私はどうだったかというと、

パン太郎のように夢中になれるものも見つけられず、

かと言って就職についても深く考えておらず、

ただ毎日をダラダラと過ごしていたよね…⤵️

 

自分のことは棚に上げ、

パン太郎には多くを求めてしまう私。

 

パン太郎は、毎日大学にもきちんと行っているし

バイトも頑張っている❗️

 

私はいつまでパン太郎の人生に口を挟むつもりなのかな…

 

パン太郎の人生はパン太郎のものなのに…

 

 

鬱が回復しても、

まだ私は自分の人生を楽しむところまでは気持ちがいきません。

 

せめて大学生の間は

大学受験のときのように

パン太郎の就職というゴールを、また一緒に目指したいと思ってしまうのです😢



仕事を始めて

毎日が充実しているように感じても、

結局私の心の内の内はそんなものです…