「ひとり息子の初めての大学受験をサポートする更年期母のブログ」からリニューアル致しました‼️

以前からご訪問いただいていた方も

初めましての方も

どうぞ宜しくお願いします😌


我が家の家族構成です。


ikekopanda…私。

更年期のため仕事を辞め、

現在専業主婦。

仕事復帰と上手な子離れを模索中。


🐼パンダパパ…夫。

今春、定年退職し再任用されました。

私より気のつく母性の強いパパ。


🐼パン太郎…大1のひとり息子。

結婚8年目、

不妊治療の末生まれた奇跡の子。

2023年春、関西圏国立大学合格✴

初めてのひとり暮らし🔰

昨日、パンダパパがレンタカーで家からの荷物を運んでくれました。

夕方にはニトリの配送トラックが来て

ワーワー言ってた冷蔵庫も無事設置されました。


後期合格のため、時間がないなかでのバタバタで、

とにかく何か手落ちはないかと何度も何度も確認し準備しましたが、

計画通りスムーズにことが運び

本当にホッとしました。


パンダパパはこの日にパン太郎とお別れでした。


パン太郎と一緒に荷物を運んだりベッドを組み立てたり、

やはりパパがいると心強いです‼️


昨日のお昼はパパと一緒にレンタカーで近所を散策して

トンカツ定食食べました😋


もうパパは帰らないと行けません。


🐼「困ったことがあったら何でも連絡しておいでよ‼️ひとりで抱え込んだらいかんよ‼️」

🐼「元気で頑張らないかんで‼️」

と何度も言ってました。


泣いたりはしませんけど、

プロフィールでも書いているように

私よりも母性が強いんじゃないかと感じるパパなのです。


全部、子育てを一緒にやってきてくれました❗


オムツを代えるのはもちろん、

ミルクも散歩もよくしてくれました。


怒鳴ったり怒ったりすることなく、

私がパン太郎に怒った時は、

いつもパン太郎の味方になって、フォローしてくれていました。


パパにとっては

40過ぎて初めての待望の息子です。


本当に本当に可愛がっていました。


最後、パン太郎と握手しているパパを見て、

いろいろ思い出して

私が泣きそうになってしまいました😢


電車やバスが好きだったパン太郎のために、

よく一緒に駅に行って

ずーっと行き来する電車やバスを見てたな…


スポ少サッカーの役員もやってくれて、

できる限り遠征にも付き添ってくれました。


小学校卒業までは、

本当にパパと一緒のときが多かったと思います。


中学になって

少し親の手を離れたけれど、

サッカーや大河ドラマを一緒に楽しんで

仲の良い父と子でした。




不妊治療は辛かったけど、

やっぱりパパを「パパ」にしてあげられて本当に良かった‼️と思います✴



ちなみにパン太郎は私のことは「お母さん」とよび、パンダパパのことは「パパ」とよびます。


それぞれが呼ばれたいように呼ばせた結果なのですが、

いつだったか、パパは私の父に間違われたことがあり、

私が「お父さん」と呼ぶとリアルに父親とまちがわれそうなので…💦



家にひとりでいるパパも心配なので、

明日の入学式が終わったら帰ろうと思ったのですが、

マンションのカーテンレールと網戸に不具合が見つかり、

6日に修理に来てくれることになりました。

パン太郎はガイダンスでいないので、

もう少しいようと思います🌱


パン太郎は、今日は同じ学部のお友達(同じ高校出身)に誘われて、

夕飯を食べに行きました。

こうして声をかけてくれるお友達がいて

少し安心です💦




いつまでも

心配するのはそんなことばかりです😰💦