「ひとり息子の初めての大学受験をサポートする更年期母のブログ」からリニューアル致しました‼️

以前からご訪問いただいていた方も

初めましての方も

どうぞ宜しくお願いします😌


我が家の家族構成です。


ikekopanda…私。

更年期のため仕事を辞め、

現在専業主婦。

仕事復帰と上手な子離れを模索中。


🐼パンダパパ…夫。

今春、定年退職し再任用されました。

私より気のつく母性の強いパパ。


🐼パン太郎…大1のひとり息子。

結婚8年目、

不妊治療の末生まれた奇跡の子。

2023年春、関西圏国立大学合格✴

初めてのひとり暮らし🔰

明日、パン太郎は新天地へと向かいます✴


と言っても、

私も一緒に行きしばらくはあちらにいて

生活の準備を一緒にしますし、

パン太郎が帰省すれば

また家族3人で過ごせます。


でも、区切りとして今日が我が家での最後の夜です🌃



いろいろなことを思い出しますが、

なぜか真っ先に頭に浮かんだこと…



あれはパン太郎が幼稚園の頃…



パン太郎が風邪を引きました。

食欲がパン太郎の体調バロメーターなのですが、

全く食欲がなく心配で心配で…😰



パンちゃん、何か食べられるものない?

いちごあるけど食べてみる?

と聞くと、

🐼「いちご食べたい✨」

と言うので、

嬉しくなっていちごをたくさん食べさせてしまいました💦



嬉しそうにあーん!と口を開けて食べていたのですが、

食べ終わってしばらくすると、

布団に吐いてしまいました💦💦💦



きっと喜んでいちごをすすめてくる私に

「もういらない」と言うことができず

無理して食べたのでしょう…


パンダパパとその片付けにバタバタしていたら、

パン太郎が言いました。




🐼「お母さん、

おふとん汚しちゃってごめんなさい😢」




思えば、パン太郎はいつもそんな子でした。


周りに気を遣って

自分が無理をしてしまう…


パンダパパとよく似ています。

それでパパは最後には鬱になり、

1年半の休職を余儀なくされました。



「パンちゃん、

そんなの気にしなくっていいんよ‼️」

と抱きしめたら、

小さく頷いていました。



笑いの沸点が恐ろしく低くて、

いつも大爆笑しているパン太郎🐼

でも人一倍周りに気を遣い、自分を抑えているパン太郎🐼



近くにいて

そんなの気にしなくっていいんよ‼️

と、もう抱きしめてやることはできないけど…


時々、帰っておいでよね。

「お母さんって何でそんなにおもろいん?😄」

って、パン太郎が笑ってくれるのが、

お母さん、何より一番嬉しいんだから‼️✴





いちごを見ると、

あのときのしょんぼりしたパン太郎を思い出す。


どうか辛いことがないように、

毎日笑顔のパン太郎でいられますように…





母親が願うこと。

それは、きっとみんな同じ…✴