玉子が少し古くなり、玉子かけご飯にして食べるには不安になった。

熱を加えて食べるとしよう。


割と簡単で美味いのはオムレツだ。

残っている玉子は3個。


こうなりゃまとめて喰っちまえ。ボウルに続けてポトポト落とす。


ikekatのブログ

菜箸でかいかいと掻き混ぜ、板チーズの封を開けて、準備完了。


一応マーブルコートのフライパンだから、理屈の上では油を敷かなくてもよい筈だが、前に油抜きで試してみたら、へばりついてどうしようもなくなった。

植物油を敷いておく。


適当なところで溶き玉子投入。ジュワジュワといい匂い。


ikekatのブログ

本当は写真なぞ撮ってるひまはないのだが…。


料理の現場は戦場だ。


すかさず菜箸で手早くぐちゃぐちゃとかき混ぜる。

少し固まりかけてきたところでチーズを入れる。

溶けるのなんて待たなくてよい。


ikekatのブログ

すぐさま形を整えにかかる。箸で片端を持ち上げ、折り返せればそれでOK。


人に食べさせるわけでなし。表面が綺麗なら、それでいい。

皿に接する裏面は、チーズがはみ出そうが、玉子が半熟だろうが、何、胃袋に入ってしまえば同じことさ。


フライパンのへりを使って皿の上にひっくり返し、ケチャップかけて出来上がり。


折角だから字にしたが、あらら…点々の打ち方がヘンだ。

ケチャップ文字のほうは、まだまだ修行が足りぬようで。


ikekatのブログ

いただきます。

手前味噌だが、美味しゅうございました。


具は刻みトマト、ツナマヨネーズ、コンビーフマヨネーズ和えなどでも、又もっとシンプルにプレーンオムレツにしても旨いです。

食材余りゃ、オムレツにして焼こう。


所要時間10分也。