フルーツ牛乳(とは正式には言えなくなったそうですが…)目当てに、

ついでに色々頼んだ乳製品群が、伊勢の山村乳業 さんから届いた。


ikekatのブログ

この日のためにわざわざ指の爪を少し伸ばしておいたのさ。

キャップ開け難なくクリア。


…といいたいところだったが、これが意外に難儀して、

フォークでキャップを突き刺して中に落とし込むという、

ワイルドな作戦を敢行する。


ikekatのブログ


ikekatのブログ

ところが、パンフレットを開けてみてびっくり。

何と「スッポン」がついているではないかっ!!!


すごい、すごすぎるぞ、山村乳業。

痒いところに手が届く。サービス精神全開だ。


ikekatのブログ

まずはフルーツ牛乳をゴクリ。


美味いっっ!!甘いっっ!!濃いっっ!!


ボキャブラリーが俄かに貧困になりまする。


牛の乳を飲んどるわ~ というこの実感。

確かにルシウスが真似たくなるお味です。



寧ろ懐かしさに涙がちょちょ切れそうになったのは、

瓶入りヨーグルトのほう。


小学校の給食で、運動会やら学芸会やら、ハレの日にだけご登場。

杏仁豆腐みたいな、ちょっと硬めの舌触りも、

めくったキャップの裏に仄かにへばりついた甘い湿った風味も、

往生際悪く瓶の内側にこびりついたヨーグルトの残滓も、

何だかとっても懐かしく、何十年も昔に一気にタイムスリップしたみたいよ。


ikekatのブログ

当時、このビニールの真ん中に画鋲を通し、ちびたチョークを芯にして、

くるんで紐でくくってみたら、あれよという間にダーツに変身。

ガッコのセンセに叱られた。

それもえらく叱られた。

そりゃそうさ。人に当たれば、下手すりゃ大怪我。最悪失明ですもの。

とうに時効を過ぎた、昔の悪戯をようやっと告白できた気分だワ。


ikekatのブログ

コーヒーは、苦みが効いた大人の味。


山村ぷりん(おとな味)は、カラメルの、これも苦みと

甘くまろやかな卵の風味が絶妙に絡みあう味。


季節限定のキャラメルコーヒープリンは、キャラメルソースが瓶の底で

寒天状に固まって、いいアクセントになっている。



山村乳業様、どれもおいしゅうございました。

これからも時折寄らせて頂きます。


さて、平たい顔族」の高度な文明が作り上げたガラス瓶たち。

全部捨てるのは惜しい気分。



…久方ぶりの短い文章。(といっても人より長いか…)

今回の記事の要約。


「山村乳業から注文した品が届いた。みんな美味い。」


意味がないとは言わないが、

ヤマがない、オチがない…

おっと、「やおい」の語源がチラつくぜ。


と最後は何故か、裕次郎風。