そうだ伊勢へ行こう⛩✨ | 極真空手 池尻・砂町道場ブログ

極真空手 池尻・砂町道場ブログ

全日本中量級三連覇・第二回世界大会日本代表 東海林亮介が
責任指導する空手教室 極真館池尻道場/砂町道場のブログです。

目黒江東支部オフィシャルサイト
http://meguro-koto.com/

元旦に鹿島神宮〜香取神宮へ参拝に行った余韻に浸りながらフッと思いました。

「そうだ、伊勢に行こう・・」

はい!思いつきで三ヶ日に三重県は伊勢神宮に弾丸の如く行って参りました笑

行きのパーキングエリアからのぞむ「マウント富士🗻✨」

正月だからか空気も澄んでいて本当に美しかったです。まさに日本の原風景なり!!!

現地に着くと、伊勢神宮周辺をまずは散策。

写真は伊勢内宮を囲む五十鈴川。

伊勢神宮 外宮・内宮共に荘厳な雰囲気でとても気持ちが良かったですが、それを取り巻く周辺の景色も負けず劣らず綺麗でした✨


外宮を出て少し歩くとある月夜見神社(つくよみじんじゃ)


内宮のすぐ側にある猿田彦神社と併せてお祀りされるサルメ神社。

天照大御神を天岩戸から出すのに一役をかった神様だそう。


猿田彦神社の裏側にある御神田様。

長原の菅野先生にこの場所を教わりましたが、表の賑わいが嘘のようにひっそりとして知る人ぞ知る聖域なのでしょう。

ここも写真では伝わらない空氣が流れていました。


ここにもありました!【さざれ石】



サルメさんが天岩戸から天照大神を出す時にこの木を使ったらしい。

サルメさん、この木を使って楽しそうに踊り狂い、神々で爆笑しながらドンちゃん騒ぎをしながら

引き篭もってた天照に興味を引かせ、、、


「何?何やってんの!?ちょっと楽しそうだな〜、、ちょっとだけ覗いてみよかっな〜〜」

って顔出した瞬間にすごい勢いで捕まえて岩戸封印したそうです。

やり口が野性的ですね笑

上が↑その天岩戸がある二見興玉神社。

天照大神が引きずり出された現場ですね。


ここでご来光を浴びて身を清めてから、

①二見興玉神社

②外宮

 

内宮


と参拝するのが昔からの習わしだそうです。



※N原&F井両先生、有益な情報ありがとう!


茶屋の前にあった貯水槽。街のあるゆる場所に綺麗な水が通っています。


今まで色々なところを見てきましたが、いわゆるパワースポットといわれる場所は必ずと言ってよいほど綺麗な水が潤沢に溢れているように思います。


そして、もちろん食べ歩きカフェりまくりました。



正月から名物、赤福とお抹茶でcafeるお洒落な八百万のおじさん。


ずっと行きたかったお伊勢参り。最高に美しくて楽しい参拝の旅でした⛩✨

そして締めは東京に帰ってきて、幼少からお世話になっている弁天様と氏神様にお詣りしてきました。

いや〜〜このお正月、我ながら子年に相応しいフットワークの軽さで色々な場所に巡らせていただきました!

さて!沢山楽しんだし、穴という穴からもう毛穴までエネルギーを溢れ出させ、今週からの稽古初めに臨みたいと思います!!!