neko
neko4
neko3
neko2
neko1


那覇から愛媛の松山空港だから、
空きがあると思ってましたが、
ない!

またまた宿泊費がかさばります。
郵便局ですこーし引き出さないと
足りないかも?

とりあえず、近くの旅行代理店で
チケット・・・12日発の便は押さえました。
でも、本当、なんで? って感じです。

この時期、そうして愛媛なんて田舎です
から、絶対に大丈夫って思ってましたが、
それが満席・・・。

でも、2日なんてすぐですから、いざ沖縄を
離れるとなると、いろんな人・・・知人の顔が
次々と目に浮かびます。


離島などでも、地元の人とユンタクし、道で
あっても手を振ってくれるまでになりました。

海人だったり、近所のおじさん・おばさんだったり、
役所の方だったり。折角手を振ってくれても、
あれ?この人誰だったっけ、っていう位、
顔見知りが増えました。

実際に住んで、地元の人と触れ合うと、風評とは
少しちがうなって思いを強くしました。

例えば「宮古の人間は・・・」とか、その他いろいろ
いわれてますが、自分が実際に面対し、会話すると、
聞いていた事とはイメージが違うなと・・・。

宿などで、沖縄通を気取った人は、噂だけで
話してますが、そうじゃないよっと、突っ込みを
入れたくなります。

旅行者の話を鵜呑みにせず、
自分の目で見て、肌で触れて、そうして本当の
沖縄を堪能してもらいたい、これが私の感想です。