neko
neko4
neko3
neko2
neko1



パナリ島から帰り、潮でベタベタになった体をシャワー
でさっぱりとさせました。

夜、やはりノンベエな私は、行きつけの店へと足を
運びました。9時過ぎ・・・。

早い時間からか、店には客は私ひとり。女の子は
6人。すんごい重圧感。その重圧感を和らげるため、
振る舞い酒をバンバン、カラオケをドンドン。


そうこうしているうち、客が一人入って来た。
島のオジ-が一人。

そのオジ-、何とGEGINの島袋さんのお父上とか。

BEGINのファンの私としては、なんたる僥倖(ぎょうこう)。
そして、オジ-手作りの帽子を頂きました。帽子の裏には
島袋のサイン入り。

この帽子、オリオンビールの空き缶で作っています

でも、いわれないと分からない位かっちょええー。
島袋さんが器用な筈だ。お父上にしてこれなのだから。
(島袋さん考案の楽器。一五一会が有名。手作りだから、
製造が間にあわないほどの人気商品。別のバージョンが
CM内で使われましたね。一見、ウクレレみたいなやつ)


【一五一会】


itigo




【もらった帽子】

5




【CD】
後、BEGINの3人のサインがはいったCDも頂き
ました。(これは、店のママが所有していた
もの)

サイン、分かりますか?ちょっと暗くて、
写真では分かりずらいですね。

6




12時くらいだったかな?客がバタバタと
入りだしました。でも、2時閉店だから・・・。

1時過ぎ、店を出て、お気に入りの定食屋
「ゴードン」に入りました。
スナックを出る時、店のママが、
「どっか行くの?」
って訊くから、「これからゴードン。でも、
ご飯系にするか、パスタにするか、迷ってる」
「ぜっーたいパスタだよ。ナポリタンだよ」
って、ママ。



食欲ない時は、ケチャップの酸味がよいので、
ナポリタンに決定。

あんま期待してなかったけど、これがなかなかうまい!
でもその量の多いこと、多いこと。そして何故かトーストが付く。
ナポリタン、700円。

この店、24時間営業だから、宿がわりにする人が
多い
。昨日も、サンドイッチひとつでねばっている人
がいましたが、今日もいるいる。昨日とは別の人。

店のおばさんに叱られていました。


「お客さん、起きてくださいよ。帰って寝て
下さいよ」

まあ、仕方ないわ。だらしなく寝てるもの。
足をソファに上げて、足を大きく広げ、客の方に
向いて寝てるのだもの。

帰り、清算でレジに行くと、おばさんが私に
笑顔で、
「どうしたの?かなり焼けてるじゃない」
と、心配してくれる。
「はい。ちょっと・・・長く外にいたもの
ですから」
ゴードンで常連となった私は、石垣の母が
出来たような気分でした。ありがたや。