こんにちは!

 

MICHIEです♡

 

先日1泊2日(土日)で


岐阜県にある下呂温泉に

 

8ヶ月の娘と旦那さんと3人で

 

車で旅行に行ってきました!!






 

娘ちゃんにとっては初めての宿泊旅行♡

 

また旅行の持ち物などは別記事で書きますね!

 

 



今日はタイトルにも書きましたが

 

娘ちゃん

 

人生初めての旅行で人生初めての発熱!!

 

親のわたし達にとっても初めての子連れ旅行!

 

しかも娘ちゃんは

この8ヶ月発熱したことがなくて

私たちにとっても初めてのこどもの発熱体験

 

 

時系列でお伝えしてきますね♡

 

 

18:00 下呂温泉の宿泊先に到着

 

体が暑い感じがあって、

服を脱がせて、

冷房の涼しいお部屋で涼む

 

普段よりは元気はないなぁ、

疲れもあるのかなぁと思いながら様子を見る

 

家から持ってきた

おもちゃで遊んだりしていたので

まぁ大丈夫かなぁと思いながら。

 

 

19:00 個室で夕食

 

旅行先なので旦那さんも

ビールを飲んでゆっくりと過ごす


娘ちゃん、やはり体が熱くて、吐息も熱いので、

スタッフの方に体温計をお借りする


(赤ちゃんでも

すぐにピピっとはかれる体温計だったので

助かりました!)




 

 

20:00 熱を測る 37.7度

 

平熱が36.5度の娘ちゃんにとっては

ちょっとしんどいお熱

 

 

この時、

食事係のスタッフの方が気をきかせてくださり

フロント係の方に

体温計をこの日私たちに貸しといてくれるよう

依頼してくださった。

(めっちゃ助かったー!)

 

 

部屋に到着後、やったことは3つ

 

1、娘ちゃんの服を脱がせる

 

車での移動が長く、

熱が体にこもっている様子があったので

シャツと紙パンツだけにしました

 


2、お部屋に飲み水用に氷水を魔法瓶に入れて元々おいてくださっていたので

持参していた袋にその氷水を入れて、袋二重にしてアイスノンの代わりを作成

 


3、私が旦那さんにお願いしたこと2つ

 

①下呂市の休日診療先の検索

 

②車を何時まで動かせるのかをフロントに確認

 

車は宿泊先の方にキーを預けて移動させてもらう形だったため確認

 

⇨すぐに出せるように玄関先近くまで移動させてもらえることに

 

ちょっと忘れていたけど、

旦那さんは夕食時にビールを飲んでいるので

もし運転することになったら

わたしが運転やなぁと

ちらっと頭に入れときました。

 

 

20:30 検温 37.7度

 

発熱以外は大丈夫だったのですが

 

私が旦那さんに#8000に念のため電話して

現在の状況、今後の対応などを聞いてもらうようにお願いしました

 

 

 

20:35 

#8000(こども医療電話相談事業)に電話

 

呼び出し音も鳴らず、

電話したらすぐ切れる状態でした

 

休日だったので

たくさんのかたがお電話されていたのかも

 

時間を開けて電話することにしました

 

 

 

21:00 再び検温 37.7度

再度 #8000に電話する

 

自動音声が流れて

しばらくしたらつながりました!

 

電話したところ(下呂市)のこども医療電話相談につながるようです。

 

 

場所 旅行先

何市ですか?と聞かれたので 下呂市

 

年齢 8ヶ月

 

性別 女の子

 

状態 発熱 37.7度 平熱は36.5度

(旦那さんは38度ぐらいと伝えていたので、

正確な温度を伝えるようにお願いしました)

 

水分補給(水、ミルク)できている

排尿もできていて、色も正常

嘔吐なし

咳なし

機嫌良好

 

解熱剤があるか聞かれましたが、

もっていなかったのでその旨伝え、

現状だと様子見で良いとのこと

 

呼吸がゼーゼーいっているとかあれば

夜間でも診療を受けに行ってください

 

と、とても丁寧に対応してくださいました!

 

ここでミス1個

 

旦那さんに

1番最初に休日診療を調べてもらっていたけど

多分大人用の休日診療先で

#8000に電話した時に

下呂市あたりの子ども用の休日診療先の連絡先

念のため聞いておいたらよかったなぁ

と思いました!

 

#8000 混み具合によって

すぐにつながるわけでないのだと体感したので

聞けるものは1回で聞いておいたほうが良いかと。

 

 

21:30 

フロントに電話して、

アイスノンと氷と袋を依頼して欲しいと

私が旦那さんに依頼

 

こどもが発熱していることを知っていてくださり

アイスノンと氷と袋を持ってきてくださった時に

 

「何時でも氷おっしゃっていただいて大丈夫です」

 

「休日診療も必要でしたらまたお伝えすることができます」

 

など、おっしゃっていただけて

 

とても心強く、ありがたかったです!!

 

アイスノンは大人用でかなり大きかったので

抱っこしながら背中に当てて

 

氷と袋でアイスバックをつくって

首元や脇に当てるのがちょうどよかったです。

 

 

22:30 

交代で私たち夫婦は温泉に入りました!

 

(余談:帰りの車内で、

旦那さんはこの時に温泉に入れたから

気分も落ち着いて、心がゆったりと過ごせた!

と話しておりました♡)

 

(私が色々と指示を出すのを

文句を言わずに対応してくれた時は

ちょっとイラッとしていたのかもしれませんね 苦笑)

 

 

 

23:00 

今度は冷やしすぎて、手足が冷たくなって

ちょっと震えも見られて、

さぶいぼが出るほど

 

看病しながら検索したら

手足が冷たいのは

今熱が上がってきている状態だから

温めたほうがいいと書いていて

 

体に熱がこもっているので

熱中症かな?と思っていたので

めちゃくちゃ冷やしていたのですが

病気の熱なのか??と

もはやよく分からなくなってしまって

 

一旦冷やすのをやめて

持参した娘ちゃんが

いつも使っているブランケットで包んだり

冷やしたりしながら過ごしました

 

 

夜中1:00 ぐっすり眠る

ちなみに次の日も車を運転して

帰宅しなければならないので

わたしが看病をすること伝えて

旦那さんにはとっとと寝てもらって

体力を温存してもらいました!

 

(↑ここも大事なポイントかと^^)

 

 

次の日(日曜日)の朝 7:00  

検温 36.7度 

お腹と両足に赤い発疹出現!

 

旦那さんが発疹でていると気付いてくれました!



(↑これは帰宅後、家で撮影)

 

検索すると

2、3日発熱後に

赤い発疹が見られることがあるようなのですが

発熱1日だったけど、

娘ちゃんもその類かなと思って

様子を見ることにしました!

 

娘ちゃん元気は元気やけど

身体は体調不良なので観光予定でしたが

宿からすぐに帰宅することにしました!

 

 

週明けの月曜日 小児科受診

 

赤い発疹2日目

喉に赤いのがポツッとできているので

発熱が1日やけど「突発性発疹」とのこと。

 

発疹に関しては自宅療養で

飲み薬も塗り薬も処方なしでした!

 

私は薬はあまり与えたくないので

(自己免疫力で治せるものは

自己免疫力で治したい)

様子見でいけるなら様子見で

お願いしようと思っていたので

よかったです♡

 

今後のために、

解熱剤だけ処方してくださいました♡

 

(解熱剤は座薬で熱で溶けるタイプなので、

夏の旅行先に持っていくのは困難かもなぁ

(途中で溶けちゃうのでは!?)と

ちょっと思っている 苦笑)

 

 

今日は水曜日で発疹4日目ですが

ほぼ治っている様子

 

 

今回の旅行先での発熱を経験しての感想

 

◉母子手帳、健康保険証、子ども医療証

それに加えて体温計も持っていくと良いなと思った


(旅先の体温計が

赤ちゃんでもすぐにピピっとはかれるものとは

限らないので)

 

◉夫婦の対応の連携がほんまに大事

わたしが娘ちゃんを抱っこしながら

全てのことはできなかった


旦那さんがわたしのお伝えしたことを

やってくれたからこそできたこと


旦那さんが娘ちゃんのことを心配してくれたり、

フロントのスタッフの方々とのやりとりを

してくれたおかげ

 

◉初めての子連れ旅行で

夫婦二人だけの旅行とは全然違うんやなぁと実感


発熱時の対応以外の旅行の部分でも

またちょっと書きたいことある(笑)

 

◉下呂温泉 山形屋のスタッフの方々は

本当に色々と助けてくださり

心強いお言葉や心配をしてくださり

とてもありがたかったです!!

山形屋に泊まれて本当によかった!!

 

 

最後に

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

何かお役に立てたことはありましたでしょうか?

 

今回娘ちゃんの発熱は軽いもので、

発熱以外の症状が見られなかったので

まだ心が平穏でいられたのですが

 

症状が重いと心配度合いも大きくなってくるので

 

どれだけ冷静に落ちついて夫婦で対応できるかが

鍵になってくるのかなぁと思いました♡

 

これからの旅行シーズン

何かのお役に立てたら嬉しいです♡

 

 

MICHIE