今、娘ちゃんは生後6ヶ月を過ぎたのですが、
今までに2回、
旦那さんにこどもを預けて外出をしました!

次のゴールデンウィークが
娘ちゃんを旦那さんに預けて外出するのが
3回目になる予定です^^


(旦那さんと娘ちゃんと桜を見に来たときの写真)


1回目は娘ちゃんが生後3ヶ月の時に
初めて旦那さんに娘ちゃんを預けて
外出をしました!

きっかけは朝活に参加していて
そのオフ会があったから
そこに参加したくて
「娘ちゃんを旦那さんに預けて行ってきていいか」
旦那さんに相談

そしたら快くOKをもらいました!

2回目はちょうど5ヶ月になる頃
お世話になっている方が
大阪でセミナーにゲスト登壇されるということで、
旦那さんに行ってきていいか相談したら
快くOKを頂いたので、
預けて行ってきました!

旦那さんと娘ちゃんは
1回目は夜で家で見守り
2回目は日中で外出!

まずは1回目までにしていたことは
まだこの頃は生後3ヶ月だったので
【ミルク】
【おむつの交換(うんこちゃんも)】
【沐浴】
ができていれば預けられるので
1回目までにこの全ては旦那さんはできていたので、
お任せできました♡


(旦那さんがお花見でミルクあげてくれています)


ただ、この頃パパ見知りが発生していて
ギャン泣きなので
多分1回目が1番しんどかったと思います。

2回目は生後5ヶ月になる頃でした。

旦那さんが娘ちゃんと一緒に外出したいと申し出たので、

わたしが外出する前日がちょうど土曜日で
旦那さんもお休みだったので
事前外出訓練をおこないました!(笑)

わたしもいるけど、
わたしはいないことにして、
外出準備から外出先でのミルク、オムツ替えを
旦那さんが一人でおこないました!

旦那さんが外出準備をするのは
この時が人生初めて!
いつもはわたしがやっていたので。

わたしは最初は口を出さず
抜けやわたしの失敗談を
お伝えする形を取りました。

旦那さんはメモを取りながら
準備をしていきます♡
(毎回メモを取っていていつもすごいなぁと思っています♡)


(旦那さん、外出用持ち物をメモ中)


外出時のミルクは
わたしは粉ミルク派なので
お湯と水を用意していくのですが

旦那さんはミルク缶が良いみたいで
200mlのミルク缶と
それを温めるグッズをお伝えしました!

(ご存知の方はご存知だと思いますが、
120ml、200mlのミルクの缶が販売されています。
調乳しなくてもアタッチメントと乳首をつけたら
そのまま飲めるんです^^
便利な時代になったもんだ^^)

わたしはわたしのやり方を通さず
旦那さんがやりやすいようにそれをサポートします^^

外出先でもわたしはいるけど
わたしがいないことにして
(次の日のわたしが本当にいない時を想定しての外出なので)

◉ミルクを飲むタイミング
◉調乳室、オムツ替えの場所を探す
(ありがたいことにショッピングモールでは充実しているので探しやすい)
◉ミルク缶を温める
◉ミルク缶にアタッチメント、乳首をつける
◉口をふくタオルの準備
◉ミルクを飲ませる
◉乳首を洗う
◉缶の処理

オムツ替え室でオムツを変える

全て旦那さん1人で練習してもらいました♡
わたしは見守りで、できる限り口を出さないように。

無事、次の日旦那さんと娘ちゃんと2人で外出し、
楽しく過ごせたようです♡

何がお伝えしたいかと言いますと

①外出する日を決める

②旦那さんに相談して、
旦那さんが預かると言ってもらう

③妻が外出までに
旦那さんが娘ちゃんのことができるように
習得しておいてもらう

こどもを預けるには
最低限のことをやれるように
旦那さんに習得しておいてもらうことが大事

ただね、
わたしの中にもデビルみちえがいてね
わたしはこどもを産んで外出も怖くてできなくて、
準備も何度も失敗して、
試行錯誤の上で今のわたしがいるのね

だからね、
旦那さんにもその同じ苦しみを味あわせたい
デビルみちえがいるのだけれど(笑)

でもね、
迷惑をこうむるのは娘ちゃんだし、
自分の苦しみは自分で解決するのが
わたしのやり方だから、
旦那さんにぶつけても何にも解決しないどころか
悪化の一途をたどるだけなんだよね

だから
デビルみちえはあとで向き合うとして
旦那さんにはこころよく教えてあげました♡
(目的はわたしが1人で外出することだしね^^
目的は旦那さんを苦しめることじゃないもんね(笑))

旦那さんにこどもを預けるポイントは

☆旦那さんに相談をして
旦那さんが預かると決めてもらうこと

☆旦那さんが安心してこどもを預かれるように
一緒に練習に付き合うこと

皆さんは旦那さんにこどもを預ける時、
どんな工夫をされていますか??♡

よかったらコメント欄に
コメントもらえたら嬉しいです^^