亀翁寺 | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

十二世晋山式で、25年ぶりの御開帳。

【亀翁寺】(きおうじ)
愛知県稲沢市にあります。曹洞宗のお寺。晋山式とは、お寺に新しい住職を迎える時の儀式です。
これまでの住職には、以前に伺った時に私の顔を見て「〇〇屋さんの人か」と言われました。「〇〇屋」は私が生まれる前に亡くなった祖父の仕事で、これを御存知ということは、かなりのご高齢のようです。


・本尊:木造虚空菩薩坐像
秘仏。今回は25年ふりの御開帳との事です。台座を合わせて1メートルくらい。目に水晶がはめられているそうで、印象的でした。

今回は式で忙しいという事で、御朱印は別の機会に。