大人の焼き物

 

年末には、息子と一緒に主人のお墓参りに行きます。

我が家では毎年欠かせない、大事な年末の行事です。

お墓の周りをお掃除してお花とビールを供えて、

「今年も見守ってくれてありがとう。」と手を合わせます。

 

お墓参りの後、

すぐ近くのお寺に寄りました。

博多では有名なお寺で、

以前、「ブラタモリ」で紹介された、

日本最初の本格的な禅寺です。

このお寺は格が違うというか、

圧倒的な雰囲気が漂っています。

本堂の仏様にご挨拶をすると…

心穏やかになれて安らげるので、

時々お詣りに行きます。

 

今日は、そのお寺の山門に

黒猫さんがいました。

「よく来たね」と

歓迎してくれたような気がしました。

 

そして、ここには、

日本茶発祥の「茶の木」が植えられています。

なんと、花が咲いていました。

お茶の花って、今頃咲くのですね。

寒い季節に咲くお茶の花。

小さくて目立つ華やかさはないけれど、

この花の良さを「わび・さび」というのかな、

と感じました。