時を遡る事8ヶ月前。

現在の職場に内定をいただき、有給消化(無理矢理使う)のため、各地を旅していた時の事。

東北の被災地を訪れ、自分が知らない日本がたくさんあることを知る。

各地を巡る時、いつの日か小笠原諸島へ行ってみたいと思うようになった。


2015年2月のこと

ゴールデンウィークにどこか旅をしようと画策を始め、小笠原諸島に行けるか考える。

ここではじめて、片道25時間半かかり、船が毎日出ているわけじゃないことを知る。

カレンダーと船の航路を見て、ちょっと無理だなと思い、八丈島に切り替える。

八丈島は飛行機が毎日発着している為、帰って来れなくなる心配もないし、良いかなと思った。


飛行機の手配をし、お目当ての宿をネット予約。

何をして楽しもうか考え始める。

意気揚々としていると、一本の電話が入る。

「すみません、○○(八丈島のホテル)ですが、ネットでは空いていたんですが、タイムラグで埋まってしまいました。」

・・・・Σ(゚д゚;)なんですと!?


選択肢にこのホテルしか入れていなかったため、慌てて他のホテルを探すもすべて埋まっている状態。

_| ̄|○ ガクッ


おいおい、夢も希望も無いわ。

5月はブラックウィークですか!?


路線変更を余儀なくされ、思い切って海外(サイパン)にしようか考えるも、ゴールデンウィーク価格にめっちゃ腹立つ!!

もうね、原辰則も真っ青ですわ!

\(*`∧´)/


ここで浮上してきたのが小笠原諸島。一日だけ休みをもらえれば行けるんじゃないかと考え始める。

いろいろ調べると、ナショナルランド㈱という会社が扱っている「おがまるパック」という商品で船のチケットと宿を押さえられるらしい。

しかし今回宿泊してみたかった「小笠原ユースホステル」は含まれていない。

その代わり船のチケットの手配のみでも取り扱うことは可能との事であった。


「ええい、ままよ」 (某赤い彗星)

とばかりに、小笠原諸島の船のチケットのみ手配をし、ユースにも「船のチケットが取れなかったらキャンセルします」と伝える。

ちなみにチケットは特2等がおすすめとのことであったため、最優先で取れない場合は通常2等席にしてほしいとお願いをした。


そうこうするうちに、2015年度社内カレンダーが発表され、出航日が休みであることに気付く。

これは・・・風が吹いてきたかな?

と、アクティビティの物色を始める。

しかしいざというとき会社に戻れないため、会社には内緒にして暗躍を続ける。

気分はCIAである。

( ̄ー ̄)ニヤリ


ひと月ほど経ったある日、ナショナルランドより船のチケット確保の連絡が来た。

しかし希望していた特2等席ではなく、通常の2等席だった。

チッ(`ε´)

っと思ったが、特2等席は少ないから仕方ない(結果的には2等でよかった)。

アクティビティも吟味し戦跡ガイド、南島ドルフィンスイムツアー、星空ガイドと原付の予約をして、さらに東京までの夜行バスの手配した。


ゴールデンウィーク1週間前にいよいよ問い詰められ、上司に行き先を告げた。

すると、複数の社員が翌日には内容を知っていた。

いい人なのだが、口が軽いのが難点だな。

(*´Д`)=з

別の上司から、せっかくだからもっと有休使っていいぞ。との許しを受けた為、帰って来てからも余裕ができたのはありがたかった。


荷物の準備などを存分に済ませ、出航前日まで仕事をした。

家に帰って荷物を持って、夜行バスに飛び乗った。

目指すは東京!!


~次回からが本編です~


↓ポチっとしてちょ。




人気ブログランキングへ