最近はすっかり夏の神奈川県中央部です。

皆様いかがお過ごしですか。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

前の記事で心配していた愛猫の手術も無事終わりこちらは安堵しています。

 

ひとえにブログ友達様からのコメントやたくさんのいいね、 

アドバイスのおかげです。

 

今回手術したシロは小さい時から虚弱体質で今まで何度も診てもらっています。

 

今年の春のかかりつけ動物クリニックで愛猫3匹の健康診断をやってもらった

ところ、血液数値と口腔内検査でシロがひっかかりました。

水分摂取の少なさから来る肝臓、腎臓関係の数値や尿の状態、そして口腔内に口内炎

歯肉炎、歯石、できもの等などがあり、口腔内を手術する必要が出てきました。

 

あ~あ、今まで水を飲ませるためにいろいろな機械や道具を買ったり工夫した

けどシロちゃんは飲んでくれません。このままいくと腎臓病が・・・。

手術は勿論のこと、食事で水分補給を真剣に考えなければなりません。

 

手術当日は朝9時に獣医さんに引き渡し午前中は全身麻酔をかけて手術でした。

そして手術後も痛み止めや抗生剤等の点滴を入れそのまま何時間か休ませ

夕方に家族が引き取りに行きました。心配でたまらない一日でした。

 

引き取りにいった時、まだ麻酔も完全に切れていない頭でママのほうに寄って

いくシロちゃん。手術成功を実感しました。

 

獣医さんにもすごい感謝です。口腔内で問題となるものは全て摘出

したそうです。口腔内は真っ赤かと思いきやさすが先生、必要最小限の

摘出で、歯肉や歯などはまだきちんとしていました。

 

これから無事に家に帰るよ!シロちゃん~^^~!

 

帰宅して、その日は抗生剤と栄養分の点滴をしているのでそのまま睡眠を

とらせました。シロちゃんは疲れてぐったりしていました。

 

肝心なのは翌日からの水分補給を兼ねた猫の食事です。

幸いなことにブログ友達様から猫スープの情報や評判のいいメーカーを

コメントにて教えて頂きましたので、早速用意しておきました。

うん、確かにこれらの商品は水分補給にバッチリですね。

 

 

 

 

シロちゃんは食事にムラがあるのでお皿で食べない時はスポイトで食事の

上澄み液を飲ませてあげました。獣医さんからもらったお薬も専門の容器

で砕いて粉々にし水で溶かしてスポイトで飲ませました。

 

 

 

術後3日目から普通に動き出したシロちゃん。うれしいです。

スープ食やアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。

ブログをやっていなければ、こんなに早く有効な情報は得られなかった

と痛感しています。あらためて感謝します。よし、これからも頑張るぞ!!!

 

愛猫との生活。長く長く続いて欲しい。

そのための工夫やアドバイスなどあれば、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

それでは気候の変化が激しいのでみなさまお身体ご自愛下さいませ☆彡

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。↓

 

 

と、↓こちらの本は悪性リンパ腫になってから長期生存を果たした故・与謝野馨

さんの書物。初回治療から39年生存なさっていて、おそらく私が知る限り

生存記録の長さでは一番ではないでしょうか。すごい参考になります。↓

 

 

*私も使っている喉を癒す、クリアにするのど飴。

 

 

*夏場の快適な昼寝は回復の一つです。

 

 

 

*具合が悪くて食欲がない時などに。