こんにちは。

最近晴れの多い神奈川県中央部です。

みなさま体調はいかがですか。暑さに慣れてきましたか。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。☆彡

 

実は前の記事の育ての父の法要が無事終わったあと、今度は

私が小さいころ両親が離婚し、ずっと疎遠になっていた実の父親の

お墓詣りに行ってきました。

 

疎遠といっても私の悪性リンパ腫を風の便りに聞いて再会はかなった

のですが、実父も悪性リンパ腫に侵されていることがわかり膀胱炎が

悪化し、そこから腎臓→心臓に負担がかかり心肺停止で永眠しました。

 

悪性リンパ腫の治療はうまくいっていたのに・・・

私と病棟の医師は悔しい思いを隠せませんでした。(同じ病院でした)

 

以下の記事に亡くなった実父が出てきます。

人間が亡くなる前のちょっと不思議なエピソードも記してあります。↓

 

 

実父は母と離婚したあと再婚し、子供を何人かもうけ孫までいました。

だから私は出しゃばっちゃいけない。そう思っていました。

 

お墓は鎌倉霊園で実父の死去後、再婚した奥さんがあとを継ぎました。

その他もろもろ全て再婚した奥さんが継ぎました。当たり前か・・。

 

それで一回忌法要までやった(やる)ようなことは聞いたのですが、

何せ再婚した奥さんと私は交流が全くなかったため法要の知らせもなく

私や同じく生き別れになった兄も疎外されたままでした。別にいいけど。

 

そして今回久しぶりに実父のお墓詣りに行ってみると、そこは・・

お墓は荒れ放題。実父の再婚した遺族が最近墓参りに来た形跡なし!!

 

 

墓石もかなり隠れて肝心の墓石がみえない状態。酷い・・・

 

お墓に置いてあった飲料の他に小さいワインのラベルも朽ち果てて、

シミができるくらい長い間放置されていた模様。

 

横からみたた父のお墓。ここだけ草ぼうぼうが激しい。

 

もう、怒りを通り超して早速主人と二人で気合で草を刈り取りました。

 

午前中、育ての父の法要で昼食会もやり、そのあとの鎌倉霊園行き

だったので、時間もあまりありません。(霊園は午後4:30に閉鎖)

 

無我夢中でむしり取って、刈り取ってを繰り返していきました。

 

お隣のお墓のエリアまでも草木が浸出していたので、そこも必死に

切り取りました。そうじゃないと失礼ですよね。

 

ホームセンターでお花を買ったあとの特大エコバッグがはち切れん

ばかりに刈り取ったものが積み込まれました。

 

 

何かにとりつかれたように草刈り、低木狩りなど行って約一時間。

なんとか体裁がつく程度までお墓周りを整えました。

日差しの関係で乱反射が酷いですが、すっきりしました。

 

一応病人なのに、こういう時は力が出ました。お父さんありがとう。

 

用意したお花も添えて・・。

 

実父お気に入りの赤い大理石、緑と青を混ぜたようなマーブルの置き石も

綺麗になりました。

 

霊園の封鎖(終了)時間まで何とか間に合いました。

 

しかし車持ちの子供や孫がいるのにお墓参りも来ないなんて

どういうつもりなんだろう。実父は生前社長業だったので好きなことを

やらせてもらえたり、いいお店ばかりに行っていたようだし。

再婚した奥さんや子供や孫は相当いい思いをさせてもらっていたはず。

 

それと亡き実父への思いは全く別物だったのでしょうか。

長年続く不景気の中でも、お金に困らない生活をさせてもらって

感謝の念とかなかったのでしょうか。それが当然だと思っていたのか。

 

まあ、人種の違いということで割り切ろう。

 

これからは私と主人がお墓詣りに時間のある時に行きたいと思います。

偶然だけど、主人の父親(私には義父)のお墓もお近くにあります。

横浜霊園。車では鎌倉霊園からすぐです。

 

主人と義母は私の父のお墓はすぐそばなのに眼中にはなく毎月横浜霊園

で義父のお墓参りをしています。それはいいけど。

私は主人の実家には立ち入り禁止ですから横浜霊園と同じ日に鎌倉霊園

に行くことも許されない。

 

今回はようやく来れた。育て、実父、両方のお父さんが導いてくれた。

 

本当に感謝の念でいっぱいです。

これからは単独で父たちのお墓詣りをしたいと思います。

嫁なんて、意識しない。私は私だ!

 

それではみなさまも暑くなってきましたので、お体ご自愛下さいませ☆彡

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。↓

 

 

と、↓こちらの本は悪性リンパ腫になってから長期生存を果たした故・与謝野馨

さんの書物。初回治療から39年生存なさっていて、おそらく私が知る限り

生存記録の長さでは一番ではないでしょうか。すごい参考になります。↓

 

 

 

*季節のグッズや癒し、のどの不快、風邪関連など。

こののど飴、けっこう良いです。愛用しています。↓