こんにちは~。

今日は昼前に地震があった神奈川エリアです。

今のところ大きな災害などは報告されておらず幸いです。

 

みなさまいかがお過ごしでしたか。

わさわさと世相が忙しい中、皆様のブログは私にとって本当に癒しでした。

ただいいね!の上限があったり、アメブロでいいね!機能が障害を起こし

たりと、なんか、どこかしらで困った様子です。

 

更新が遅れたのは誠に申し訳ありません。

実は、ここ1週間は夜もロクに眠れない日々で。その原因は・・・

 

 

この子です。

 

ロシアンブルー。新たにうちにお迎えした「アオイちゃん」

 

本当は先住猫だったトラちゃんが亡くなってから保護猫ちゃんをまた

迎えようと保護猫団体さんいくつかにも声をかけていたのですが、私の

入退院と足が悪いこと、年齢などがネックになって何度かNG。仕方ない。

 

そんな中、友人から「保護猫ちゃんはいったん置いて、ホームセンターで

譲渡会や期間限定特価ペットを売っていることもあるよ。」と聞いて

そうなのか~思って買い物がてらホームセンターまわりをしていたところ某店舗のペットショップで------

うん?かわいい猫ちゃんが眠っている。寝姿が亡きトラちゃんに似ている・・。

 

と思ったのです。画像ではよくわからないかもしれませんが、顔が小さく

耳が三角で顔の割に大きいのがトラちゃんの特徴でした。

 

亡き愛猫トラちゃん。

 

そんな事を感じていると猫ちゃんが起きちゃったみたいで、店員さんに言って

モノは試しとその猫ちゃん(ロシアンブルーちゃん)を抱っこさせてもらいました。

 

むむ。。抵抗しない。。

 

 

ナデナデして抱くと、自然に抱っこされてくる。

 

 

 

猫の種類こそ違えど、体型、顔の輪郭、抱き心地が

トラちゃんそっくりだーーーー!!!!

え、え、えーーー。

こんなことってある??

 

店員さんも「この子は結構抱っこを嫌がるんですけどねえ・・」

との事(セールストークかもしれないが)。

 

 

この子を抱いているとトラちゃんが蘇ったようで嬉しくなってきました。

もう、この子と   暮らしたい!

 

 

というわけで、猫ちゃんもケースから解放された喜びで私に甘えてきて

その場で購入してしまいました・・・。月齢は4か月後半でした。

(急な出費だが倹約して取り戻そう。何より猫が可愛すぎて)

 

ちなみにこのロシアンブルーちゃん、購入した翌日まで「期間限定特価」

だったのです。値段を見て驚きました。

他のロシアンブルーより数万円くらいお安いような。これは縁だ(お金が?)

 

そしてホームセンター内でペットキャリーの中(キャリーは車に常備してある)

に「アオイ」ちゃんと名付けたこの猫ちゃんを入れて猫用品を物色しました。

 

 

うちに予備としても置いてあるものばかりで何を買うかなあ・・。

 

 

 

そしておうちにお迎え~~。

最初は先住猫と離れた部屋で子猫用ケージを即効で準備。早速中へ。

 

むむ、ここは???

アタシのおうちなの?ママ?

 

 

 

にゅあ~~ん、上から見てもかわいいな。

 

 

そんな事をしていると、何故か上の階で眠っていたはずの先住猫である

シロ、ハチ姉妹がやってきました。さすが猫!気配を感じるのが早い。

 

目つきは悪いけど中身は可愛い姉妹猫。右がハチ。左がシロ。

 

アオイちゃんは最初ぎょっとしていましたが、挨拶がわりに「ハチちゃん」

がフガ~~とやると、なんとシャーとやり返した!

 

(なんか、アオイって気が強いかも)

 

ちなみにご飯はペットショップの店員さんの話と獣医への相談で

「しばらしくは今まで通りロイヤルカナンにして、合わなさそうだったら

他も試してみましょう」ということになりました。ネットだとこちら。↓

 

 

 

先住猫のご飯の倍額以上ですが、健康のためなら・・。

 

ペットショップではロイヤルカナンとセレクトバランスのミックスだった

そうですが、獣医さんは「総合栄養食なんだから混ぜずに1種類のほうがいい」

とのご指示でした。

 

そんなこんなで1週間経ちました。

今では先住猫とも慣れて、近くに接近してもフガーのやりあいはしません。

ただ、アオイは獣医さんのお話だと、子猫の月齢平均より小さいらしい。

だからお遊びの相手にならずに、お姉ちゃん達はちょっとつまらないのかな。

 

現在は、喧嘩はしないけど一緒にたわむれもしないといった状態。

でもまだ一週間だから焦ることはありません。

根気よく、シロ、ハチ、アオイを育てていきたいと思います。

 

ブログ友達様でペットをお飼いの皆様のブログはすごい参考にされて頂いて

いるし、何かあったら相談させて下さい。なにとぞよろしくお願い致します☆彡

 

 

それでは、被災地が一刻も早く復興し、現地のケガや病気の方々が

きちんとした治療を受けられましように、心から願います。

いつもブログをご覧くださり、誠にありがとうございます☆彡

皆様も、お体お身の回り、くれぐれも無事でありますように☆彡

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

 

私の著書です

 

 

と、↓こちらの本は悪性リンパ腫になってから長期生存を果たした故・与謝野馨

さんの書物。初回治療から39年生存なさっていて、おそらく私が知る限り

生存記録の長さでは一番ではないでしょうか。すごい参考になります。↓

 

 

 

*この時期にいいもの。特に喉の薬が品薄な今、良いのど飴はお勧めです。