まずは、令和6年能登半島地震へのお見舞いを申し上げます。

 

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年中はつたないブログにご訪問頂き、誠にありがとうございます。

今年もなにとぞよろしくお願い致します。

 

皆様のご健康をご多幸を心よりお祈りいたします。

 

 

正月3日目ですね。ブログ友達の皆様、いかがお過ごしですか。

お節料理もひといきつかれ、外出でしょうか。

初詣の方もおられるかと思います。あとは寝正月とか!?。

 

私のほうは寝正月一色です。今、お昼ごはんのあとに書いています。

実は年末から喘息が出てきて、家にある薬のストックを使いつつ何とか

やり過ごしています。(漢方で喉に効く麦門冬湯やアレルギーの薬など)

 

去年末の締めくくりは29日に地元クリニックに通院。早く予約したので

いつもの100番以上の番号は避けられました。

 

血液検査の結果が出て糖尿病の目安であるヘモグロビンH1cはさらに

数値が落ち、減薬決定。インシュリン一日マイナス2,投薬一日マイナス一錠

となり、よかったです。

 

 

そして次に向かったのは予約をしてあるかかりつけの動物病院。

愛猫の年に一度の検診と3種混合予防接種です。

不安そうなシロちゃん。

 

院内はクリスマス&お正月モードで明るくいい感じ。

 

 

 

さて診察台へ。ママにすがるシロちゃん。

 

なだめて診察と予防接種終わり。

 

次は女の子だけど大型猫の域に入りつつあるハチちゃん。

表情が・・・よくわからない。だが、そこがいい。

 

は~い、お注射と診察終わりましたよ~。いい子でした。

 

あとはシロちゃんのほうは目やにが出ていたので目薬をもらって終わり。

 

帰宅したら姉妹は猫ちゃん用毛布でぐっすりです。お疲れさん~。

 

 

そして翌30日。喘息の咳の回数が増えてきて必要最小限の買い物だけして

夕食は作る元気がなく、車で通りかかっていつか入ろうと思っていたお店へ。

塩とんこつラーメン「小川」。

 

 

うわぁ~。美味しそう。

 

主人のほうも接写!

 

 

一口入れて「美味しい!」と声が出ました。スープが特に。

そしてチャーシューが分厚い!

旨い店を見つけてゴキゲン。(コートのファーはフェイクです。)

 

食べていくうちに熱くなってしまって・・。

 

もっとトッピングすればよかったかな。

 

お店は家から車でなら近いのでまた行きたいです。

ちなみにこの日の服装は猫ちゃん柄のスカート。GUの2022年もの。

あまり履く機会がなかったけど、この日は大活躍してくれました。

 

 

そしてこのあと、夜間、咳がひどくなり、アレルギーの薬と薬箱に

残っていたのどの漢方「麦門冬湯」を見つけ、服薬。

おおみそかも時々咳が出て、手持ちののどスプレーや殺菌のど飴など

なめながら休養していました。紅白も見ていない。

 

今年2024年は地震や航空機衝突事故などで痛ましい災害や事故が

ドドーンときて、驚きと心配でいっぱいです。

被害にあわれた方々のいち早い回復とまわりの復興、問題解決を願います。

 

早く全国的に明るい光のさす日々になりますよう、心から祈ります。

私の喘息なんて、弱っているヒマはないと気合を入れたいです。

近日中に地元クリニックに行き、喘息を抑え込みたいと思います。

 

それでは皆様も、お体お身の回り、くれぐれも無事でありますように☆彡

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

 

私の著書です

 

あと、↓こちらの本は悪性リンパ腫になってから長期生存を果たした故・与謝野馨

さんの書物。初回治療から39年生存なさっていて、おそらく私が知る限り

生存記録の長さでは一番ではないでしょうか。すごい参考になります。↓

 

 

*災害への備えなど