みまさまお元気でいらっしゃいますか?

すっかり晩秋となり、お体のほうが心配です。

くれぐれもお大事になさってくださいね☆彡

 

私のほうはブログ更新が遅れて大変申し訳ありませんでした。

実は私はバセドウ病(20年くらいまえ発覚)の時に不整脈にもなり

その治療も2年くらいかけて行いその後ずっと不整脈は落ち着いていたのですが

ここのところ、動悸、測定器で図って高血圧、頻脈が続くようになったのです。

日々、動悸でブログ書く時間がなかなかとれませんでした。

 

なぜ高血圧に?生まれてこのかた、ずっと低血圧体質だったのに!!

 

先週、地元クリニックに行き、心電図検査をしてもらいました。

 

検査前はちょっと緊張。でも、心電図では「異常なし」。。

 

 

次の日は大学病院での採血。

 

 

通院後のカフェドラペで食後カフェタイムをしながらこの日のデータチェック。

コレステロール値、中性脂肪値、肝臓値、腎臓関係など全く問題ないのに

なぜか高血圧に。。(頻脈は元々だけど)
 

晩秋の山下町いちょう並木。

 

11月下旬の心エコーの結果を見て原因がわからないようなら

以前もやったように、自律神経の検査などに進むのでしょう・・。

 

焦っても仕方ない。夕食は塩分少な目の御膳。梅酢割りつき。

 

お財布状況によっては野菜とホットアップル摂取のマクドナルドで。

 

 

話は変わりますが、晩秋~冬と実の父、育ての父、そして乳がん転移で

亡くなった親友・江美さんの七回忌が続きます。

実の父のほうは母との離婚後に再婚した奥さんが施主で七回忌法要を行った

様子でした。お墓を確認し、手を合わせてきました。次は育ての父です。

 

実母(毒母)と毒姉がご遺骨を私に丸投げし、連絡も絶った状態ですので

育ての父(以下、父)の法要や毎年のお盆参りなどはずっと私のほうで

行ってきました。お世話になった父ですから、それで良かったと思いました。

毒母は自分の夫だったのに、法要などをする気が全くなかったから・・。

 

そして七回忌を境にお墓に納骨することに決め、先日お墓を観に行きました。

 

父は北陸に菩提寺があるが親戚はもう亡くなっているか認知症であること。

遠いこともあり、こちらで建立することにしたのです。

 

霊園は墓所も駐車場も広く、日当たりが良くて気持ちがよかったです。

管理事務所は大きなログハウスで中で法要もできます。

 

計画としては、まずは私達夫婦と愛猫達が将来入る大きなお墓ができるまで

お一人様に適したお墓に入ってもらい(なんかいい感じのお墓でした)

将来、私達のお墓ができたらそちらに来てもらう事にしています。

 

霊園内の休憩所にはドリンクの無料サーバーもあるし、ソファで落ち着く

ことができます。冬は暖。夏は涼をとれることでしょう。

何よりペットOK区画があるのでここに決定しました。

デザイン墓のサンプルがいくつもあるので、お墓を観てまわりました。

 

見舞客が途絶えないのか、お花があちこちで沢山あり、明るい霊園でしたよ☆彡

 

 

↑サンプル墓の一例。素敵ですね~。↓

 

 

 

お墓については、その方の考えでお墓はいらない、散骨やエコロジカルな

樹木葬でいい。という方も増えるので樹木葬用のエリアもある霊園が増えています。

うちは既に父と亡き愛猫「トラちゃん」の遺骨があるのでお墓を作ることに。

 

みんなそれぞれでいいと思います。大事なのは「心」だと思います。

 

父の納骨は墓誌を掘るのが完成してからだから、12月初旬になります。

その頃私は通院づくめなので法要ができるかどうか、ずっとお世話になって

いるお寺様に相談したら、「お気持ちがしっかりしていれば、法要は遅れてもいい」

「めぐみさんの検査やお体が落ち着いてからでもいいですよ」と気持ちよく

答えて下さったので、納骨時の法要と父の七回忌は来年にしました。

浄土真宗のお寺様、ご理解誠にありがとうございます。

 

とりあえずは動悸や頻脈が始まったら静かに療養。

健康食や運動はできる範囲内で忘れずに!を心掛けたいと思います。

 

病気の研究を忘れず過ごし、悪性リンパ腫と12年間バトルした体も労いたい。

 

 

それでは皆様にとって体調が良く、実りの晩秋でありますように~^^~!

いつもブログをご覧くださり、本当にありがとうございます☆彡

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

 

私の著書です。

 

あと、↓こちらの本は悪性リンパ腫になってから長期生存を果たした故・与謝野馨

さんの書物。初回治療から39年生存なさっていて、おそらく私が知る限り

生存記録の長さでは一番ではないでしょうか。すごい参考になります。↓

 

 

*シェーグレン症候群の関係で悪化した変形性膝関節症のサポートアイテム。

ほんと、これいいです。さらに膝が楽になりましたお勧め。(医師の処方以外)

 

 

 

 

 

 

*日々の野菜不足に。