こんにちは~。

ブログもすっかりお盆休み状態になってしまい申し訳ありませんでした。

みなさまいかがお過ごしですか。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます☆彡

 

私のかかりつけ大学病院や地元クリニックはお盆休みもなく、通院しています。

先日は地元クリニックで糖尿病やバセドウ病の数値検査のための採血。

そしてシェーグレン症候群も含めてお薬をもらってきました。

 

お盆は急な豪雨が多かったので体が冷えたせいか血がなかなか採れず、痛かった。

 

少し疲れたのでクリニックのソファーで休憩させて頂きました。

 

 

その後の夕食は「もう、精力のつくうなぎしかないでしょう!」ということで

日本料理、横浜せんざんへ。顧客サービスがあってお安くなるのです。

 

まずはサラダで食物繊維を摂取。

 

 

じゃ~~ん!うな重セット。これで3000円以下というのが良心的。

 

もうニコニコちゃんです。

 

久しぶりにゆずみつサワーを飲みました。幸せ~・

 

 

 

主人はノンアルコールビール。運転する身ですから・・。

 

 

良質タンパク質を採るためまぐろ、今回は大とろ注文です。

あ~~とろけた!

 

 

顧客サービスの蟹甲羅焼きも良かったです。火が十分通ったら混ぜ混ぜして

海苔に巻いて食べる。蟹味噌が下にあるので風味抜群!

 

 

主人がすっかりトリコになってしまったようです。

 

 

締めはデザート。あんみつの抹茶がけと、フルーツあんみつ。

 

 

 

美味しゅうございました。

 

そういえばこの前日はネパリ子供達と一緒に和食「夢庵」に行ってきました。

 

 

こちらは御膳もの。小鉢や汁物などもあり美味しかった。

 

 

 

私は蕎麦御膳でした。ヘルシー!お蕎麦好き。

 

坊やはノンアレルゲンのカレーセット。

 

 

デザートはお姉ちゃん以外は和風でした。

 

 

 

 

 

と、こんな感じで特別なことはない、平常心で過ごしたお盆休みでした。

こういう「普通の闘病生活」の積み重ねをしていけば、悪性リンパ腫が

再再再再発しても、構えていられるような気がします。

 

それまでの間、暑くなって悪化気味の難病のシェーグレン症候群を何とか

症状を軽くしていかなければ!変形性膝関節症まで招き入れちゃって!

ほんと、ムカつく病気です。ドライマウスで虫歯も増えたし。

少し涼しくなったら、口腔外科のある歯科に予約を入れようと思います。

 

歯磨きとかはきちんとしているのに、虫歯が増えたし、何故か顎が痛い!

まさかばい菌が下に降りて「顎の骨髄炎」とかになっていないでしょうねえ?

知人がそうだったので心配です。

 

何かあれば早く手を打つ、それも闘病生活の秘訣です。

 

 

それでは猛暑と天候が心配です。皆様お体、身の回りくれぐれもご注意下さい。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます☆彡

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

 

私の悪性リンパ腫の「再再発」までの治療と亡き実父や友人の悪性リンパ腫、

また抗がん剤治療共通の副作用。がん病棟の様子など、全編書き下ろしです。

数十年ぶりに会った生き別れの実父との楽しかった交流も数年で悪夢へ。

実父は私と同じ型の悪性リンパ腫に侵され、治療はうまくいっていたものの

感染症がきっかけで亡き人に。悪性リンパ腫は実父と私の真実の親子関係を

証明し、一時は同じ病棟で入院もして、親子の絆を取り戻してくれた。

悲しいけど、幼き頃も思い出し、実父の看病は嬉しくもあったあの日々。

親子関係が不安な方にも、ぜひ、読んで頂きたいです。

 

 

あと、↓こちらの本は悪性リンパ腫になってから長期生存を果たした故・与謝野馨

さんの書物。初回治療から39年生存なさっていて、おそらく私が知る限り

生存記録の長さでは一番ではないでしょうか。すごい参考になります。↓

 

 

*シェーグレン症候群の5%に悪性リンパ腫が併発しているデータがあります。

私もそのタイプで日々苦しんでいます。この2冊注文して、現在熟読しています。

 

 

 

*防暑、癒しなど