こんにちは~。

今日は春の風が強い神奈川県中央部です。

ブログ、更新遅れてすみません。

実はタイトル通りの事がここ10日ほどの間に起きまして

久しぶりにメンタルに来てしまいました。

 

 

まずネパリ姉妹お姉ちゃんの高校の新入学!

入学式には姉妹家族と私と主人とで高校の近くで車を駐車場に停め

式典の終わった高校の門の近くで落ち合いました。

記念写真をパチパチ。

 

おめでとうございます☆彡

 

 

着付けは自分でやりました。式典なので遊びなしの正装。白襟。

私の髪の毛はいきつけの美容院でセットしてもらいました。

↓セットの仕上げ、修正過程です。

 

しかし風ですっかり乱れました。着付けでは胸元が少しゆるんじゃった。

 

お祝い膳はいつもの横浜せんざんで会食料理です。お品書きと御膳。

 

みんなでワイワイ。お姉ちゃん、嬉しそう。

 

お姉ちゃんは花かご御膳でした。乙女チック。

 

以下、お料理です。撮り忘れもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

デザート。すごい美味でした。

 

 

車であちこち移動して、訪問着はすっかりシワに・・。

 

 

実はこの二日前、私の友人で、いつもFBでやりとりしているFさんが

沖縄の海で遊泳中、呼吸停止となり、帰らぬ人となってしまいました。

これは現地の新聞にも載り、飲み仲間の友人達の間でものすごいショックでした。

 

 

献杯の意味もこめて故人をそっとしのびました。

私より一歳年上で、全くの健康体だったのに、何があったのでしょうか。

もう会えないかと思うと寂しくて、ご遺族の悲しみも伝わってきて。。

 

 

入学式の二日後は整形外科医に行きました。

3月下旬の自宅での階段の転倒での打撲はかなり回復してきました。

そのついでですが、以前から時折痛みが出て、痛み止めのシップや塗り薬

でたまに痛みを抑えていた「右ひざ」を診てもらいました。

 

レントゲンのあと、なかなか診察室に呼ばれず。イヤな予感はしましたが

ようやく呼ばれて、画像を診ながら医師から告げられた病名は

「変形性膝関節症」でした。

ひざの軟骨がすり減り、変形してきているようです。

 

中年以降なら、珍しくもない整形外科疾患ですが、私の場合

「シェーグレン症候群の影響があると思います」とのこと。

ああ、そうだったか。体のふしぶしが痛くなるのも、こいつのせいもあるし。

 

医師が言うには「手術にはまだ早いけど軽度ではないので、かかりつけの大学病院

の整形外科で通院記録を作っておいて下さい。手術はそこでやる事になるでしょう」

とのことでした。

 

軽度ではなく中度くらいで、もっと悪くなると遠からず手術かあ・・。

整形外科では塗る痛み止めを処方してもらい、膝のサポーターも進められ

早速帰りに購入しました。

 

 

なじみの薬剤師さんからはこれを勧められました。なかなかいいです。

これからサポーターもつけながら、膝ケアを頑張らなきゃ。

 

そんな事を考えていた次の日に、ネパール関係の友人絡みで驚くことが

メッセージされてきました。

「自分達が長年親しくしていた現地友人Sさんが自宅前で倒れて急死」したと。

 

もう何がなんだが混乱してしまって、FBやその他のツールで情報を集めましたが

事実でした!なんてこと!ついこの間Fさんが急死したのに、今度はSさん!

Sさんは私と同年です。

やや血糖値が高い以外は既往症はなく、バイタリティにあふれた人で・・・

心筋梗塞だったそうです。

その二日後にお葬式の画像が送られてきて、心から冥福を祈りました。

 

世話好きで、ネパール現地では色々とお世話してくれたSさん。

日本には何度も来日し、イベントや宴会で楽しく過ごした日々は数多く。

私が過去にNPOのプロジェクトでネパールの僻村入りした時も一緒でした。

 

Sさんの奥さんのお兄さんと私は別ルートで長年の友人で、そのお兄さんはおととし

新型コロナで亡くなってしまったばかり。身内の方々、どんなにつらいことか。

 

今も悲しみで胸がはちきれそうです。

同年代の急死続き・・。

もうこれ以上悲報は要りません!

 

病気をたくさん持っている私がしぶとく生きている間に健康な友人は突然死。

世の中は、人生は、悲しみを与えることは忘れません。

 

久しぶりにうつ病が出てしまい、何をやるにもしんどく、途中で手を止めて

しまいます。

今日もやっとブログを書きました。

自分の弱さを思い知らされました。

 

でも生きていかねばならない。

死にたくないから。

 

みんな・・いや、ほとんどの人はそうですよね。

 

夕食は最近、作れません。体がだるくて。

先日は「ゆで太郎」で季節のあさりとネギのそばを食べました。

 

目が逝っちゃってます。

 

 

 

春の嵐が激しい中、みなさまお体、身の回りくれぐれもご注意ください。

いつもブログをご覧下さり、本当にありがとうございます☆彡

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

*癒しと楽しさになると評判!友人が出版した「大人のぬり絵」

 

*悪性リンパ腫の他に複数のガンを克服した政治家「与謝野馨」さんの著書。

私が一番参考にし、元気づけられた本です。

悪性リンパ腫発症後、なんと39年存命なさいました。すごいです。