こんばんは~。

更新が滞ってしまい申し訳ありません。

皆様いかがお過ごしですか。

私はおかげさまで普通に過ごしています。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます☆彡

 

その後地元クリニックに行き、前の記事にあったコロナのような症状は

おさまったけど、痰がまだ出るので痰を出しやすくなる「カルボシステイン」

の錠剤を頂きました。

最近は寒いのでボアの温かいコートでお出かけしています。

 

 

それと共にこの寒さで持病からくる痛みやだるさが相変わらず治らず・・。

シェーグレン症候群でも痛みは出るし、バセドウ病でも痛みやこわばりがあるし。

 

久しぶりに処方を変えてみることにしました。

今まで痛み止めの薬+シップと、ロキソニンの塗る痛み止めでした。

帯状疱疹からずっと続いている痛みは「タリージェ」です。

(うちの兄は難病多発性筋炎を患っておりますが、リリカを飲んでいます。)

 

今回痛み止めは経費吸収型のジクトルテープになりました。

 

強い薬で体どこに貼っても全身の痛み止めになるそうです。

そのため他の解熱剤との飲み合わせが注意です。

 

さらに局所的痛みはフェルビナク軟膏になりました。

けっこう大きめでスティックタイプなので塗りやすい。

 

あとは神経的な痛みの「タリージェ」はそのまま継続。

これでどう変わっていくのかな。

 

というか、この難病の痛みは結局どうなっていくのだろう。

考えても完治はありえないし、もう対処療法しかありません。

特効薬も、今の日本政府にて開発なんてありえない。

増税ばかりで、生活圧迫です。

 

倹約の一環で病院のあとの食事もマクドナルドにしました。

私はいつもフィレオフィッシュにサラダ、コーンとインゲン。アップルパイ。

という組み合わせです。ドリンクはアイスコーヒーか爽健美茶。

 

心なしかフィレオフィッシュが小さくなった気がする。

 

 

コーンとエダマメのほうは大丈夫かな。

 

 

近年は材料値上がりの影響で食べ物も値上がりや、大きさ縮小が多く

ひしひしと国の無能ぶりを感じます。

そして特権を享受する人間たちは好き放題なんだから、ほんと異常事態。

キッシー総理も、いい加減辞めて欲しい。

 

とつい愚痴が出ちゃう。

 

帰宅して早速ジクトルテープを貼りました。左の上腕に貼りました。

 

ちょうど、猫ちゃんの飾り絵が写っていてナイス。私の腕よりはるかにヨシ!

今のところ、効いている模様です。

 

 

こんな中でもいいことはありました。

ネパーリ姉妹・姉の私立高校受験が合格だったのです!

良かったね、お姉ちゃん~。早速、美味しいケーキを買ってお祝いしました。

 

お父さんの海外赴任先から小学校六年生の後半くらいに帰ってきて、すぐ

新型コロナがまん延して学校が休みになることも多かった。

 

そして入学した公立の中学校は赴任先だったネパールと教科も教育方法も内容も

全く違う。

日本で生まれ育ったから日本語はできても、日本の教科とは別。

それでも小さい頃のお友達が自分のことを覚えていてくれて喜んでいたっけ。

 

幼稚園時代の友人達と再会して、遊んだり、一緒に勉強したり、本人にとっては

嬉しさも多かった中学校生活だったようです。

やっぱり学生時代は友達が一番ですよね。

 

受験は外国人枠や帰国子女枠を使いませんでした。

「もっと日本語が苦手な子に使って下さい」と。

それを使うのは当然とした権利なのよと言っても、日本人と同じ土俵に立った。

 

合格だった私立高校も本人は気に入っていますが、県立高校も受験しました。

来週の28日に発表があります。ドキドキです。

その高校は英語学習が特に厳しく、国際性を磨く事にも力を入れている模様。

受験の行方はどうなるのでしょう。お姉ちゃんの将来につながっていくので

小さい頃から面倒を見ていた私まで色々考えを巡らせています。

 

次なるケーキの出番は!待っていますよ。(これも楽しみだったりして)

 

話は戻って私の体のほうは薬や調子の良い時にいつものストレッチなどやって

さらに、今年は喉をやられやすいみたいで、うがいの他にのど飴も常備しています。

主人は相変わらず病院に行っていないで咳混んでいます。

頭にくるなあ~。

仕方ないからいつもの処方箋薬局が併設しているドラッグストアでのど飴など

購入しました。お金に上限はあるけど・・。

 

 

それではまだまだ寒いので、皆様、お身の回りもお気をつけ下さいませ。

お体をご自愛し、厳しい時期をお過ごしくださいませ☆彡。

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

*癒しと楽しさになると評判!友人が出版した「大人のぬり絵」

 

*悪性リンパ腫の他に複数のガンを克服した政治家「与謝野馨」さんの著書。

私が一番参考にし、元気づけられた本です。

悪性リンパ腫発症後、なんと39年存命なさいました。すごいです。

 

 

*喉の不調時に喉スプレーの持ち歩きもいいですね!うちは以下の3点

を使いまわしています。↓

 

 

 

 

 

 

 

*のど飴はいつでもお口にポン!。咳が止まったりイガイガが治ったり。

私がよく利用するものなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

*最近はこれが特にお気に入り、すっとします。↓

 

*喉が痛い時の食べやすい食事。スープ類。