こんばんは~。

厳しい寒さが続きますが、皆様お体のほうは大丈夫でしょうか。

私のほうは先週後半、今思うと「新型コロナ?」と思われる症状にあいましたが

自宅にあった予備薬でおかげさまで回復しました。

そのことを今日、書きたいと思います。

 

だるさが出てきてのどの調子が崩れてきたのは先週水曜日の夜あたりから。

翌日木曜日の夜は、私は喉の痛みのほかに咳、38度の熱、鼻づまり、息苦しさ、

倦怠感などが出てきました。主人の熱は37度台だけど咳はありましたが回復。

 

私のほうは思わず新型コロナかなと思いましたが、病院は時間的にやっていない。

発熱外来のある病院は車で行かないとダメで、「面倒臭く」なってしまって

自宅にあった解熱鎮痛剤のロキソニン、のどの薬のトラネキサム酸とフラベリック

等を服薬して頭を冷やして体は暖かくして温かいお湯も飲んで就寝しました。

 

 

私って身の回りや友人などの体調不良にはすごい心配になるのに、自分の場合

「大丈夫だろう」という確信のない判断で、自宅の薬で療養してしまったりです。

 

それに新型コロナの薬に関しては、中度だった友人や知人だったら聞きなれない

薬や話題の薬も使ったようですが、軽症、はじまりたての人間に出される処方は

「解熱剤と喉の薬」がメインだと、姉妹・妹の二度にわたるコロナ罹患や

新型コロナの患者さんに関わっている医師にも探りを入れて聞き出したりして

わかっていました。「なあ~~だ、家にある薬じゃん」と。

 

あとは喉のケアと水分補給が大事です。

喉は随時消毒。

 

水とアイソトニック飲料は常に枕元に置いて飲む。

 

写真は撮り忘れましたが、トローチやのど飴も随時なめていました。

 

あとのどが痛いのでいきなり食事はせずに、具の小さいスープや野菜ジュース

あとは、口の中で溶ける米菓子や昔ながらの丸ぼうろなど少しずつ摂取しました。

懐かしのお菓子ですね。

 

そんなこんなで次の日の午後には解熱し、立って歩けるようになりました。

でもぶり返したくないので薬は5日間しっかり飲みましたヨ!

 

そんな話題を元気になってからFBにUPしたら、友人知人から「新型コロナ」

ではないかという罹患したご本人含め、のお言葉など頂きまして・・・。

ある友人は高熱は一日だけで息苦しさはあまりなく、おなかを壊した。

またある友人は熱と息苦しさ主体だったとか。

 

パルスオキシメーター、かなり前に買ったけど壊してしまったんですよね!!

あはは・・相変わらずドジです。

 

FBのフレンドの中には現役のお医者さん(リアル友人含む)も何人かいて

「オンライン診療受ければよかったのに」

とご指導を受けました。その手もあったか!!

 

実際に私の目の前で新型コロナに罹患した姉妹・妹ちゃんは2回目は2日で解熱。

あとは3日療養して学校に復帰という具合で今回の私とほとんど同じ感じでした。

やっぱり新型コロナだったのかなあ~~。

そうだとしたら基礎疾患あるのによくまあこじらせず治ったものです。

 

でも基礎疾患あるのに、MRSAになって4日で治ったこともあるし、その時々で

違うんだろうなと思いました。

 

今日はもう普通の状態です。夕食を作るのが面倒でいつもの「オリーブの丘」へ。

 

生野菜も食べないと植物酵素が摂れないらしい。。

 

きのこのフリッターも美味しかった。

 

 

全体的にこんな感じでした。ドリンクはお茶と野菜+フルーツジュースがいつも

主体です。

 

 

まだ少し咳が残っている主人。

薬嫌い、病院嫌い。コロナワクチンも仕事の関係で二度受けたけど

以降は拒否しています。脱毛するからだそうです。ま、個人の自由です。

 

 

帰宅したら愛猫「シロちゃん」が熟睡から覚めた様子。

 

 

今回の体調不良騒動はやはり病院に行くか、オンライン診療を受けるべきだった

と反省しています。

なんか私って、変なところで「面倒臭い」現象が起きてしまって・・。

面倒臭いものは気が重くなってしまうんです。(うつ病の症状でもある)

主人も咳こんで車を出せない状態だったし。

でも症状が症状だけに、はっきり診断してもらうべきでした。

 

今後はもっとしっかりしないといけないですね。

パルスオキシメーターも壊れたから買わなきゃ!

 

 

それではまだまだ寒いので、皆様、お身の回りもお気をつけ下さいませ。

お体をご自愛し、厳しい時期をお過ごしくださいませ☆彡。

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

*癒しと楽しさになると評判!友人が出版した「大人のぬり絵」

 

 

*悪性リンパ腫の他に複数のガンを克服した政治家「与謝野馨」さんの著書。

私が一番参考にし、元気づけられた本です。

悪性リンパ腫発症後、なんと39年存命なさいました。すごいです。

 

 

*喉の不調や体調不良時に。