こんにちは~!

こちらは寒さもありますが強風がすごい神奈川県中央部です。

皆様の地域はどうでしょうか。

雪害にあった方々には心からお見舞い申し上げます。

 

私のほうは先週の大学病院の検査で体内の炎症などあらわすCRP(炎症反応)と

悪性リンパ腫の腫瘍マーカーが急上昇であることを前のブログで書きました。

一時は驚いてどうしたらいいものかな、と思いましたが平常心を取り戻し

自分らしく楽しく、かつ栄養と体力の維持には気を配ろうと思いました。

 

そこでで思いついたのが「着物で体幹強化とお茶して楽しむ」という事です。

着物をお召になるブログ友達様はご存じだと思いますが、あれって結構体力

いりますよねえ。超ベテランの方では楽に着こなす術をお持ちの方もおられますが

通常は着付けに気を配り、帯をしっかりしめて、裾など乱れないようにする。

私なんぞはその部類です。

 

また着物を着ると自然と背筋が伸び、まっすぐ歩くようになり、続けていると

「体幹強化」にもいいなあと思っています。

これだ!!というわけで早速着物でお出かけして「コメダ珈琲店」でくつろぎました。

 

大島紬(丈夫でキメの細かいものは暖かい)に羽織姿。↓

 

コメダー珈琲店で待合時間に後ろ姿を撮りました。

 

横姿。白っぽい大島紬、白大島と言われるものです。

ヘアセットはシュシュで髪の毛を束ねて、巻き毛ウイッグをつけました。

自分でやるので安上がり~。

 

 

私はミックスサンドを注文。けっこうなボリューム!美味しかった。

 

ドリンクはコメダではいつもこれです。コーヒーゼリーを細かくカットした

コーヒードリンクにホイップクリームがのっていて、とっても美味しい。

 

主人はいつもこのコーヒーです。器がオシャレ。

 

 

さあ~て、食後に読む本を持ってきましたよ。

東京リベンジャーズのスピンオフ本。

 

姿勢は正しいまま、東リベを読みふける。楽しい時間でした。

 

主人もコメダは好きなので、大満足。

 

コメダ名物「シロノワール」が定番。カロリー高いけど美味しいもんね。

 

 

第二弾です!数日後、主人がオフだったのでこの日も「リハビリ着物」

横髪をちょっとカールして、あとは巻き毛ウイッグを使用しました。

 

この羽織、長くて暖かい。着物は黒+藍色基調で模様が入った「色大島」。

 

後ろ姿はこんな感じ。ちょっと衿を落としました。色っぽい?

 

注文したものが届く前に席にてポーズ。この日は巻髪ウイッグを二重にしました。

 

ドリンク登場。ちょと気取ってポーズ。大島紬はほんと温かいです。

 

 

今回は主人はいつものシロノワール。私はスパゲティプレート。

懐かしの昭和の味のナポリタンは麺がきし麺みたいでもちもちして美味しかった。

 

さて食べ終わったら、残ったドリンクをそばに今度は神奈川県地図ですよ~。

 

 

今後の激安買い物の予定、その他お出かけの場所を地図で確認。

うん、目標ができて地図を見るのも楽しいです。姿勢は正したまま。

姿勢矯正って感じでしょうか。でも、窮屈じゃないんですよねえ~。

 

大島紬で模様が入っているものって、光の加減で模様の色が違ってみえたり

ふんわり綺麗に浮き出たり、それを楽しむのもいい感じです。

 

昔はよく着ていた着物を、また頻繁に着ることで、着物系衣類の整理や洗濯、

なまっていた着付けの向上。着物と帯や小物の組み合わせを考える。

着物を着て歩き、正しい姿勢で本を読んだり、ものを書いたり。

そういった事が増えて、病気でクヨクヨするヒマなんて無くなってきました。

 

今日も箪笥を少し整理して、昔の襦袢(じゅばん、着物の下着)を洗ったり

襦袢のほころびを縫ったり、襦袢の衿に付け衿を縫い付けたりとやる事色々。

好きなことなら苦にもならないし病気でずっと「しびれがある手、特に右手」

のいいリハビリにもなります。

 

昔よりは縫物も下手になって、手がしびれて綺麗に縫えない箇所もあるけど

手指を使うこと自体がいいリハビリになります☆彡

やったね!一石三鳥くらいかな!?

 

そんな感じで冬場を乗り切っていきたいと思います。

 

 

それでは寒波襲来ですので、皆様、お身の回りもお気をつけ下さいませ。

お体をご自愛し、厳しい冬場をお過ごしくださいませ☆彡。

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

*癒しと楽しさになると評判!友人が出版した「大人のぬり絵」

 

*悪性リンパ腫の他に複数のガンを克服した政治家「与謝野馨」さんの著書。

私が一番参考にし、元気づけられた本です。

悪性リンパ腫発症後、なんと39年存命なさいました。すごいです。

 

 

*この時期に良さそうなもの。私も検討中です。