こんばんは~。

私は今夕食が終わったところです。

天候が厳しいのでブログ友達の皆様のお体は大丈夫でしょうか。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

 

ならびに前回の投稿で、私のメンタルが悪化している(錯聴が出てきた等)に

ついて、心配やアドバイスのメッセージを頂き、心から感謝しております。

おかげさまで心がやわらぎました。

 

ところで私の家族はというと、毒母や毒姉のほうは私を一切拒否しているので

私自身、どうなってもいいや、と思っています。

でも主人の実家の家族は好意的で、主人にはなるべくお義父さんのお墓参りや

お母さんのお手伝いに行ってもらうようにしています。

実家は横浜なので、車ですぐです。

 

そこであらためて思い出すのが主人のお義父さん。

がんサバイバーでした。

10年間の間に食道がん、喉頭がん、下咽頭がん、食道がん再発、膀胱がんを

発症、治療しました。驚くべきことに治療は全てすみました。

これらの癌を克服したのです。

 

素晴らしいことでした。

最後の膀胱がんを克服して一年半自宅療養し、結局最後は食事があまりとれず

体がだんだん老化していって、78歳で「老衰」で亡くなったのでした。

 

老衰で亡くなるなんて理想です。私も見習いたい。

できれば百歳くらいまで生きていたいな!そんな欲を張っています。

 

以下、お義父さんの膀胱がんのことなど資料つきで書いたブログです。

ご関心のある方はお時間のある時にお読み頂けたら幸いです。↓

 

 

お義父さんは「終活」をしっかりなさり、葬儀や業者、お墓もすでに決めてあったり

用意していたので、その後の納骨や法事など、困ることは一切ありませんでした。

お通夜の時のお料理まで決めておられて、それが美味しかったこと!

 

 

 

 

 

写真に撮りきらないくらい、ドリンクやデザートも色々出ました。

横浜の懐石料理専門店でしたので、お味はお墨付き!

ここまで予定してお金をストックしておいたとは、お義父さんエライなあ。

 

葬儀、通夜で動いていた私と主人。

 

 

今は自分の死後、終活はどうするか、雑誌やTVなどでも話題がつきません。

私の伯母などは樹木葬を選びましたが、人それぞれの形でいいのでしょう。

 

私はまだわかりませんが、まわりの人に迷惑をかけないようにしたいなあ。

今からでも終活貯金をしておこうかなあ。

お墓には若くして亡くなった愛猫「トラちゃん」と一緒に入りたいし。

トラちゃんの御祭壇。今は位牌も増え、もっと豪華です。

 

愛猫も家族ですから、ずっとずっと一緒にいたいです。

 

 

それでは皆様にとって佳き新春でありますように。

お体もご自愛下さませ。私も頑張ります☆彡

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。

 

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

*癒しと楽しさになると評判!友人が出版した「大人のぬり絵」

 

 

*悪性リンパ腫の他に複数のガンを克服した政治家「与謝野馨」さんの著書。

私が一番参考にし、元気づけられた本です。

悪性リンパ腫発症後、なんと39年存命なさいました。すごいです。

 

 

*自宅療養&備蓄にもいい!私も非常食を購入しています。