こんばんは~。

もう夕食を済まされておくつろぎのブログ友達様もおいででしょう。

寒さも本格的になりお体のほうは大丈夫ですか。

いつもブログをご覧下さり誠にありがというございます☆彡

 

年賀状印刷やら内職やらで投稿が遅れましたが、先日の休日はなじみの

旅行会社から届いた「支援がついてお安く、しかも地域クーポン券が使える」

房総半島の名所を数か所めぐる旅行に行って参りました。

 

 

昔は神奈川県の川崎市と千葉県の木更津市を結ぶフェリーがありましたが

今は「アクアライン」という海の上の橋&海中トンネルで一直線です。

光の反射で道路の向こうの海が写らなかった。でも爽快でした!

 

 

曇り空で少々寒かったですが私も姉妹・妹も防寒は十分。

汚れてもいいように、私は着古したダウンで行きました。

 

 

この寒さでも生き生きとした緑が一面に!

なんか元気をもらった気分~。

 

お昼ご飯はツアーについている「しらす丼」でした。おおぶりのシラスで美味しい!

 

お父さんの海外赴任でネパールに4年半滞在していた妹ちゃんは現地食が

なじめず、現地で日本食を作ってもいまいち食べれなくなって拒食症気味

でしたが、日本に戻って色々ケアして、かなり治ってきました。

でも・・・このシラス丼は食べれませんでした。大人の塩っぽさなのかな。

かわりにお店で売っているお団子とかゼリーを食べさせました。

 

 

そしていよいよ山歩きへ。水仙の綺麗なハイキングコースです。

 

姉妹・妹の体調を考えてコースの最期まで行かず、三分の二までくらいで

Uターンしてきましたが、それでもそこそこに歩いたかな。

 

姉妹・妹ちゃんも大満足!

 

妹の紫色の髪の毛は100均で買ったパーティーやお出かけ用の付け毛です。

私の白髪染め(植物色素ヘナ)の色に合わせてくれたみたい~^^~!

もう、かわいくてかわいくて☆彡

 

現在のヘナ染めの色は赤紫色系です。

 

枯れ木と水仙。

 

まだ少し紅葉が残っていました。

 

お店にも数か所寄りました。神奈川県では房総半島の物も売っている

お店があるので、特別なものではないけど、塩辛とかシャケとか海鮮ふりかけ

とか、お土産のお菓子とかは買いました。

 

姉妹・妹ちゃんはお友達にも何か買っていたみたい。

この日は休日だったため地域クーポンは1000円。平日なら3000円。

妹ちゃんにはクーポン券1000円のほかにお土産&アイスなど食べる代金

として、3000円おこづかいをあげました。

自宅にもお菓子を買っていったりして、大人気分になって嬉しかった様子。

 

 

 

お店の二階で房総半島産の「ビワ」のアイスがあったので食べました。

美味しかったよ~~。

こちらのお店はちょっとジェラート風。店のチラシを見せれば350円。

 

妹ちゃんは別のお店で食べましたがこちらは400円。普通のソフトクリーム

って感じで味が濃くてほんと美味しかった。私もこちらと両方食べたかった。

激やせを隠すためにダブダブした服が多いけど、それもかわいい~。

 

とにかく、一番おいしかったのは「空気」。

畑の匂い、土の匂い、どこかで炭焼きをしている匂いも混じったり

山では樹々の匂い。二人して、何回も深呼吸しました。

 

妹ちゃんは6か月の間に新型コロナに2回罹患しているのでこの空気で

肺が少しでも浄化されればいいなあ。と心から願いました。

かくいう私も喘息があるのでした。まあ、喘息には慣れていますが。

 

山歩きもできたし、美味しいもの、美味しい空気も吸えて、健康には

大変良い旅でした。

このあと、最後にアクアライン入口に比較的近い「東京ドイツ村」に寄る

のですが、写真が膨大なので、その2に乗せます~^^~!

 

↓ドイツ村の写真の一部。撮りまくったので現在フォルダに整理中です。

 

 

それでは年末はあわただしくなるかと思いますが、

皆様くれぐれもお体ご自愛しお過ごし下さいませ☆彡

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

*癒しと楽しさになると評判!友人が出版した「大人のぬり絵」

 

 

*クリスマスに購入検討中のもの候補