こんばんは~。

お食事時間のブログ友達様も多いかと思います。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます!

 

寒さも本格的になってきて、新型コロナも猛威をふるっています。

皆様のお住まいの地域はどうでしょうか。

新型コロナ感染者へのケア、支援物資の発送、療養先の手配など

都道府県によって差があるようです。しっかりして欲しいものです。

 

かくいう私のまわりもいつもブログに出てくるネパリ姉妹・妹ちゃんが

また、新型コロナに感染してしまいました!

 

かわいい妹ちゃん。この間もお勉強を教えてあげに家に行ったばかりなのに。

 

これで二度目です。以前は6月。今回は11月末!

現在はもう解熱し元気になったので通学できるようにはなりましたが

半年間に二回感染なんて、ものすごく心配です。

以下、前回の妹ちゃんの感染時の記事です。↓

 

 

 

今回の妹ちゃんの症状も前回と同じ感じでした。

風邪のような症状もあり高熱が出て病院で検査したら陽性だったと・・・。

今回も解熱剤とのどのお薬などもらって自宅療養。

自宅では一部屋を妹ちゃんの隔離部屋にして、家族全員、消毒、うがい、手洗い

換気、マスク着用など徹底していました。

 

今回は症状が酷かったのは3日間くらいで感染から5日目で元気になり通学許可

が出ました。ただ、具合が悪い時はやはり食事をとれなくなっていました。

 

濃厚接触者であるお姉ちゃんは咳ひとつせずに元気。

 

弟ちゃんも私が買ってあげたミニオンズの仮面をかぶって沢山遊んで・・。

 

同じ環境で姉妹のほうは同じ学校。何故妹だけコロナ感染しやすいのか?

実は妹ちゃんが、姉や弟と違うところは「食が細くバテやすい」ことです。

 

ネパリファミリー達はお父さんの仕事の海外赴任で2015年春~2019

年秋までネパールにいました。

 

姉妹は日本生まれ日本育ち。食事も思い切り日本食好きです!。

そのせいか特に妹ちゃんのほうはネパール在住中、現地食が摂取できず

ママが作る日本食も材料などが若干違うせいかいまいち食べ辛く、私が毎年

最低2回は現地を長期訪問していたので、その時に持っていったふりかけや

味噌汁、鮭の缶詰、レトルト品などは大喜びで口に運んでいました。

 

いくら薄くしてもスパイス料理が日本生まれの子供の口には合わなかったか。

私が現地にいる時は日本料理屋や日本で食べるような洋食屋さんに連れて

ゆき、少しでも栄養を摂取できるようにしていました。

 

そんな感じで日本にいる時より次第にやせ細ってゆき、まるで拒食症患者。

実際にネパールの病院に妹ちゃんを連れて行った時も医師から

「この子は痩せすぎだ!。食べる工夫をもう少しして!」

と言われてしまい、妹を体重計に乗せたら、小学校低学年で25キロもない。

(身長は普通ですが、激やせなので小さく見える)

 

こちらは日本に帰国する際に飛行機の経由地で立ち寄った中国・広州空港。

激やせが目立たないようふわふわした服をよく着せていました。↓

 

 

 

妹の靴下やストッキングは必ず厚手。左にいるのは姉のほうです。

姉もやせてはいますが、問題になるほどではない模様。

 

日本に帰国して一か月くらい。少し体重が増えみんなで喜びました。

この時姉は小学6年生。妹は4年生でした。姉は背が高いので比べると

妹は幼稚っぽく見えますが、背は学年では普通でした。でもまだ細い!

 

日本に帰国後、ネパール赴任前からお世話になっていた地元クリニックや

私のかかりつけ大学病院にも連れてゆき検査、診察のほか、医師に食のアド

バイスをしてもらったり、カウンセリングを受けたりしました。

 

ようやく日本に住んで大好きな日本食を食べれるようになったので、妹は

食が少しずつ増えてきました。(それでも他の子より細いですが)

体重もネパールに居た時の25キロもないのが3年少しでプラス10キロです。

 

拒食症モードは治ってきたけど、まだまだ抵抗力が弱いのでしょうか。激やせ状態の

時も、よく吐いたり、熱を出したり、偏食になってしまい医師から指摘されていました

が、今はもう、そちらのほうもかなり改善したのに。

 

新型コロナ感染もわずか半年間に2回。

一回目感染はワクチン接種2回したあと。二回目はワクチン接種3回したあと。

ワクチン接種をしたから重症化を免れたのかどうか、よくわかりませんが

ワクチンを何度打っても感染する時はするのですね・・。ああ・・。

 

こんな感じだから本当に心配です。これから風邪、インフルエンザとともに

コロナ感染者がさらに増えてくるでしょう。

また妹ちゃん、感染したらどうしよう。さすがに三回目感染だとかなり辛く、

後遺症など出たりしないかな。と悩みの日々です。

 

とにかく妹ちゃんには「しっかり食べようね。うがい、手洗い、特に気をつけ

てね」と言って、除菌ティッシュを常時持たせたりしています。

今度、学校の先生の許可をとって私もたまに使う喉にシュッ、シュッする

口腔内除菌スプレーでも持たせようかなと考えています。

 

これ↓です。私はいつもバッグにしのばせてシュッシュやっています。

大きさも値段も手ごろで、口腔内では信頼のあるメーカーGUMです。
 

 

姉妹・妹の明るい笑顔を常に見ることができるよう、私も明るくいきたいです。

 

 

新型コロナの副作用のないような特効薬、早く出て欲しいです。

それではみなさまもお体ご自愛し日々をお過ごし下さいませ☆彡

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

*この時期に特に良さそうなもの