こんばんは~。

寒さも本格的になってきましたが、街のイルミネーションも綺麗に

なったきたこの頃、皆様いかがお過ごしですか。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます☆彡

 

UPするのが遅れましたが、11月9日に新型コロナワクチンオミクロン対応株2価

を地元クリニックで予防接種してまいりました。

4回目接種とは3か月空けなければいけないのですが、前回が8月9日だったので

ちょうど3か月目の接種です。

 

肩に垂直にブスリと、医師はあっという間に打ってくれました。

 

これが例のオミクロン対応株・・。

思えば新型コロナワクチン、5回目だ。1,2回目、どんなだったか忘れた。

 

この日は血液検査のため採血もしたのでテープ2箇所です。

 

 

検査結果はまあ、いつもの通り白血球がちょっと少ないです。

というか、白血球が4000を超えるなんて、年に1回、多くて2回くらい??

というくらい。だから抗がん剤治療に入ると、すぐに骨髄抑制になって

白血球(好中球)を増やす遺伝子組み換え薬の注射(グラン、ジーラスタ等)など

打つのです。次の抗がん剤治療もきっと、そうでしょう。いつもの事です。

 

 

こちらのクリニックは建物もお庭も綺麗~。

 

晩秋ですねえ。

 

 

とりあえずクリニックで30分近く、家で1時間くらい様子見をしましたが

接種した箇所のちょっとした痛み以外は特になく(これは副反応ではないでしょう)

早めの晩御飯を食べるために外出しました。

 

野菜も多用されている大衆中華の「ぽん吉」です!

新型コロナ対策万全で、主人とも透明ガード越し。各テーブルにアルコール消毒と

ティッシュもしっかりあります。

まずは冷ややっこでタンパク質を摂取です。

 

主人はレバニラ炒め定食。

 

そのあとはいくつか注文し、単品は主人と分けました。

豚生姜焼き。玉ねぎがたっぷりなのがいい~。

 

 

肉野菜炒めですよ=。野菜がハンパない。

 

 

こちらもタンパク質で、鶏肉のあっさり唐揚げ。

 

 

ぜんぶ、美味しかったです。

食事はバランスが大事だと、長きにわたる療養と、今年悪化した過敏性腸症候群で

痛感しました。食事時間が空きすぎても(いきなり汚い話ですみませんが)

便通、腸のペースが狂うのではないかと思ったことが何度もあります。

 

大食はたまにはいいけど、普段はバランスのとれた食事をほどほどに、

そして一日の食事時間同士もあまり空かないように。

 

若いうちは一日2食でダイエット(夕食を抜く代わりに3時のおやつはしっかり摂る)

したりしましたが、今はかかりつけ大学病院の精密検査でも「低タンパク質状態」が

続いているようなので、ダイエットはダメですね。血液をしっかり作るためにも。

 

年相応に無理ができるものとできないものがあると、しみじみ思いました。

 

でも!私は病気がたくさんあっても、ひとつひとつ克服していってやるぞ!

あるいは悪化しないように悪性リンパ腫との治療を並行させてやる!

そう誓っています。

 

悪性リンパ腫でも最初の発覚後、39年も生きられた方がいます。

再発もして、他のガンにもなったのにすごい!(故・議員の与謝野馨さん。著書も有)

私も目標にしています。著書は下のほうにUPしてあります。

 

来週はいよいよかかりつけ大学病院でいつもの診察と「大腸がん検査(下部内視鏡)」

です。本当は先月のはずでしたが、検査の前日の夜、いきなり不明熱を出してしまい

当日の医師の判断で検査見送りになりました。

検査前の飲む薬や腸洗浄薬剤など全て飲んで腸内のものをできるだけ出したのに。

 

これらです。

 

 

その後の通院で、新たに新しい薬剤を頂いたので来週は頑張ろう!

 

前回のブログにあるように薬の取捨選択、食生活の見直しや(繊維撮り過ぎない等)

何かしらの運動やストレッチなどの持続が効いたのか、過敏性腸症候群は少しずつ

下痢する回数がおかげさまで減ってきましたが、

医師曰く「一度腸内を診てみないとわからない」との事。

 

今から検査を意識して、今回こそは大腸がん検査をしっかり受けたいと思います。

大腸がんの初期はわかりづらいという話も経験者から何度か聞きました。

 

その後、予防接種の副反応らしきものはありませんが・・・

持病による関節痛や筋肉の痛みがあって、体の何か所にもシップを貼っています。

もし熱が出たとしても持病なのか副反応なのかわからないですねえ。

持病でもよく頭痛、微熱、体の痛みがあるので、難病人間はこういう時も困ったものです。

 

でもまあ、気分転換して、明日もリハビリ散歩で景色を眺めてお安いお店や

リユースショップなどでお買い得したいと思っています~^^~!

 

 

季節はちょうど、絵になる光景ばかり。

クリスマスのライトアップはどこも綺麗で夢のようです。

それではみなさまもお体ご自愛し日々をお過ごし下さいませ☆彡

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います

 

*私も利用している療養時の備蓄食やアイテムなど。