こんばんは~。

すっかり晩秋で地方によっては冬の気候だと思います。

みなさまお体お変わりありませんか。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

 

おとといから私と長く縁がある国「ネパール」では「ティハール」という光を

灯す感謝祭が行われています。

いつも登場するネパリファミリーも母国にのっとり、日本でもティハールの

祭事を行いました。本国ではもっと本格的ですよ~^^~!。

 

 

過敏性腸症候群やシェーグレン症候群、再再再発の悪性リンパ腫の経過観察等で

ちょっと疲弊していた私も、お祭りは大好きなので、ネパリ宅にお邪魔しました。

 

ティハールの飾りつけです。現地ではもっとたくさん食べ物などを置きます。

 

そして家の内外でたくさんの灯明を灯すのですが、防犯の関係で少しにしました。

 

 

さらにうちからは差し入れでケーキを持っていきました。

ネパールでは現地の美味しい揚げ菓子が多いのですが、近年はケーキも増えています。

 

フツーティーなケーキとガトーショコラ。

 

このブルーベリー、新鮮でおいしかったです。

 

 

勿論子供たちもニコニコですよ~。

実は私が一番喜んでいたりして!!

だって、明るく談笑しながら美味しいものを色々頂くのですから☆彡

 

 

 

 

 

ケーキはいつものケーキ屋さんが建て替え工事で休業しているため

車をちょっととばして近頃評判のいい「シャトレーゼ」にしました。

シャトレーゼってシュークリームやアイスのイメージがあったのですが、

店内に入ると驚き!!

 

評判になるだけあって、アイスやシュークリーム、エクレアのほかにも

ケーキ、洋菓子、和菓子、セットもの、健康に良さそうなパン類など

実にたくさん販売していました。

 

シャトレーゼについてはかなり流行おくれで情報を得ました(( ´艸`))

 

ケーキは好みもありますが、大きめのものが多く、お値段相応だと思います。

中にはすごい美味しいものもありますので、選ぶ楽しさがあります。

 

思わず店舗の前で記念撮影。

光の祭り「ティハール」のイメージで!~^^~!

実際、現地では通りやお店の前までも灯明を置いたりライトアップしたり

こんな感じです。キラキラで温かいお祭り。

 

やわらかで明るい光を見ていると心が和みます。

病気なんか忘れてしまいます。

 

 

店舗の画像をよく見たら、アップルパイやアップルパンもあるのですね。

りんごは体にいいと言うし、アップルパイは大好きな私です。

今度はこれにしようと思います。

おかげさまで楽しみが増えました。

 

 

いつもこんな私を支えて下さるまわりのみんな、ブログ友達様、病気友達様など

本当にありがとうございます。

光を見ながら孤独なんか薄らいで、気力がUPしました。

 

晩秋の柔らかな光やライトアップ、そして紅葉などを眺めて英気を養いましょう!

それではみなさまもお体ご自愛し、晩秋の日々をお過ごし下さいませ☆彡

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。

 

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

*雰囲気のある灯りなど