おはようございます。

今日は曇り空~少し明るくなってきた神奈川県中央部です。

 

台風の爪痕は日本列島のあちこちに被害をもたらしました。

皆様のほうは大丈夫だったでしょうか。

被害があれば、いち早い復旧を望みます。

 

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます☆彡

 

今週に入って早々に、かかりつけ大学病院の定期通院に行きました。

雨が止んだあとです。(この後また降りました)

病院の前には救急車、ドクターカーなど停車し、救急患者の多さを思わされました。

 

 

 

受付してまずは採血、そして精神医療センターへ。

 

 

ここではいつもの抗うつ剤と睡眠薬をいただきました。

精神的な相談事というと今回は夏に酷かった過敏性症候群のこと

それに関連して、消化器系に異常が生じているのか悩んでいる。

という感じでした。

 

ドクターは「体調が悪いとどうしても悪いほうに考えがちですから

血液内科の先生ともよく相談して下さいね。」と優しく返答して下さった。

 

しばらく待って次は血液内科です。この日の採血の詳しいデータが出ています。

血液内科の主治医はデータを眺めながら

「うーん、アルブミン数値が基準よりちょっと低い状態が続いていたけど

今回はまた落ちましたね。これ、下痢が多かったから栄養がとれなかったのかな」

と開口一番。

 

私は「そうだと思いますが、過敏性腸症候群のタイプは混合型だったのに

下痢型にかわってしまったようです。下腹部の違和感もあるし。」と返答。

他にも検査数値で「L・低い」がついている項目があり、貧血あって栄養少ない。

きちんと食べていたけど、体調悪いと食が落ちるからなあ。

 

特に過敏性腸症候群の下痢期に入ると、栄養ほとんど下ってしまうのでしょうか?。

 

主治医はちょっと考えたあと、

「久しぶりに内視鏡やりましょうか!胃カメラは何度もやっているけど

今度は腸のほうの内視鏡。下部内視鏡です。」と提案。

 

そういえば上部内視鏡は慣れているけど、下部内視鏡はやったことない。

この際、腸のどこかに異変が生じてないか調べてもらったほうがいいな。と思い

早速承諾して、下部内視鏡の予約書をもらいました。

 

その他は薬局にて、注意書きや内視鏡の前にお腹を空にする薬ももらいました。

 

これ、溶かして飲んだりするのです。量が多いのにびっくり。

まずそう・・・。なんか急にイヤになってきてしまったけど

腸は診てもらったほうがいいので我慢。

 

注意書きなどは以下です。

薬や排便剤の注意書き。

 

 

検査前の諸注意事項。

 

 

 

そして問診票。

持病が多いので、書ききれるかしら・・・。

 

 

ちょっと・・・気分が落ちてきて、病院をあとにしました。

下部内視鏡検査(大腸がん検査)は10月の2週になりましたが

私は持病が色々あって体調が急変しやすいので、定期通院も

近い日に入れてもらいました。

 

ああ・・。消化器系の異変ねえ。。

確かに過敏性腸症候群のあの下痢はすさまじかった。あんなの初めて。

 

内視鏡はおしりの穴から入れる・・んでしょうね。

きゃーー、急にこっぱずかしくなってきました。

 

気落ちしたところでお腹もすいてきたのでいつものカフェドラペへ。

 

タンパク質が足りないっていうから、またステーキ丼食べちゃおう!

今のうちに好きなもの食べちゃおうということで食事は主人とシェア。

ケーキは私はモカ。主人はショコラでした。

 

ここで開き直りました。笑顔です!!

 

 

 

 

 

モカ、大好きです~^^~!

 

 

 

おなかを満たしたあとで、カフェドラペの前の広場で撮影。

 

雨が降ったり、曇ったりの日だったから、あとは車に乗って

リサイクルショップなどで掘り出し物など見て気を紛らわしました。

 

もし大腸検査で異変があっても、末期ということはないだろう。

今までct画像では特には写っていなかったし、下血はまだしていない。

なんて考えながら、前向きにいくことにしました。

(検査前の飲むやつは恐怖ですが、大腸がんや消化器系のがんで闘病

する方は、日本に沢山おいでです。私はまだ甘ちゃんだわ!)

 

もし何かあっても、病院側で万全に治療してもらいます!

(やや他力本願?)

 

 

それでは、皆様の持病や気象病が出ても最小限ですみますように。。

豪雨での災害も最小限であるよう、心から祈っております。

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

 

*涼しくなってきたので便利な物探し。

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!