こんばんは~。

夜遅くですが、皆様いかがお過ごしですか。

 

台風の影響で豪雨がひどく、災害に見舞われた方々に

心からお見舞い申し上げます。

少しでも早く復旧や、損壊した分の補償があると良いのですが。

 

うちのほうは台風接近はまだですが、そこそこに大きな川が近くに二本

流れており、床下浸水の危険性などいつも災害情報がまわってきます。

防災グッズを慌てて取り出しました。

 

体調のほうはおかげさまで何とかやっています。

悪性リンパ腫の再再再発のほうはミリ単位の発覚だったので抗がん剤投与は

まだあとになります。ただ大学病院血液内科での月一回の経過観察があります。

そのほかに難病や皮膚病の症状も出やすく、九月に入って早速通院連発でした。

 

まずは皮膚科。爪の周囲に炎症がおきる「ひょうそ」になってしまいました。

今回は閲覧注意画像がありますので、苦手な方はお気をつけてスルーなさって下さい。

 

皮膚科にて。

 

 

 

 

 

 

 

閲覧注意!

 

 

 

通院する前に机の角に当たって、中の膿が出てきました。

 

 

 

 

皮膚科クリニックでは排膿して赤くなった状態で抗生物質の軟膏と

抗菌剤「レブフロキサシン5日分」をもらいました。

軟膏をつけると案外早く治ってきました。排膿したあとだからですね。

 

 

次は地元内科クリニックです。血液の様子見や血糖値、血圧など

診てもらいました。

採血のあと。

 

スピード血液検査の結果。低め数値がありますがそんなに酷くはない模様。

 

 

 

 

 

次も閲覧注意画像!!

 

 

いつもの事ですが採血のあと何故か血がなかなか止まらず、ガーゼを何枚も

いただいて、よく抑えてようやく止血し、バンソウコウを貼ってもらいました。

カメラ何故かモノクロモードになっていた模様です。

 

 

 

 

 

 

通院後は気分転換に激安ショップをのぞいて化粧品や服を見たり

 

 

いつもの大衆中華(町中華)「ぽん吉」でお安く美味しい定食や野菜炒め

など主人とシェアして食べたり。(撮り忘れ料理アリ)

 

 

 

ドリンクはヘルシーにウーロン茶でしたが、写真を撮ったあと「帯状疱疹」

のあとが化粧しても浮き出ていることがわかり、少し落胆。赤丸部分です。

 

 

皮膚科医のお話だと、顔面神経に出た発疹や潰瘍は酷かったので

あとが消えるのは発症から2,3年はかかりそうだし、完治しない部分も

あるかもしれないとか。(ちなみに発症してもうすぐ一年)

まあ、スキンケアや食事療法を今後も頑張る次第です。

 

私の場合、傷痕の修復をサポートする軟膏は「ビタミンC誘導体」が入った

ものが良いそうです。なのでビタミンCやセラム、ヒルドイドが入ったものを

ふだんは使用しています。

また傷の修復サポートで服用する薬やサプリはビタミンB12がいいとのこと。

これは他の病気(末梢神経痛)などにもいいので、処方して頂いています。

 

まだまだ継続ですね。

 

鏡で顔を見たら傷跡の他に髪の根っこからの「白髪」も目立ってきました。

よし!天然植物色素「ヘナ」で髪染めしよう!

ヘナ粉はネパールの友人からお土産としていくつか頂きました。

 

溶かして髪につけてヘアキャップをかぶるとこんな感じです。

 

液だれを防ぐためタオルで巻きました。

 

 

7~8時間おいてお風呂で流してシャンプー&コンディショナー。

 

 

お気に入りのロレアルですがこのシリーズはあちこちで売っているわけでは

ないので数店舗まわってやっと入手。髪の毛の指通りもよく、いい感じです。

このシリーズはお高いしヘアケア後に最適なので、髪染めした時専用です。

 

今回のヘアケア用品と眉ペンシル、美白クリームは以下でした。

左からヘアオイル、洗い流さないトリートメント、眉墨、美白クリーム。

 

お風呂上りの髪の毛にロレアルの洗い流さないトリートメントを使用。

3プッシュくらいを頭皮や髪の毛全体に刷り込み、マッサージしました。

 

そしてドライヤーで高温にならないように、丁寧に乾かしブラッシング

してからヘアオイルを塗布。眉を描いて美白クリームを塗って終了。

 

こんな感じです。今回のヘナの色はダークブラウンです。

ヘアオイルのツヤが出ています=。

 

 

斜め上から。

 

横から

 

 

ヘナって、白髪にはよく染まります。黒い毛も染まっているのですが

目立ちません。だからどこらへんに白髪が多いのがよくわかります。

 

 

長期にわたる抗がん剤治療で、白髪がだんだん増えてきた感じです。

でも染めればいいのさ!ヘナのこの独特な感じ、好きです~^^~!

 

全て終わって寝室に行き、愛猫2匹のうち「シロちゃん」に話しかけてみると

 

いいお顔してくれました。ありがとうシロちゃん☆彡

癒されますね~~。

日々、何かしら癒しや小さな楽しみを持つのも闘病生活にはヨイです☆彡

 

では、皆様も気象病や持病が出ることがあるかと思いますがお互い、

何とかしのいでいきたいですね☆彡

 

豪雨での災害も最小限であるよう、心から祈っております。

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

*防災グッズ。備蓄食品など(うちでも購入したもの含む)

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!