こんばんは。夜中です。

もう、就寝なさっているブログ友達様も多いかと思います。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

 

更新が遅れてしまい、申し訳ありません。

いつもブログに出てくるネパリ姉妹の勉強の面倒を見ていました。

 

思えば大病のため教壇生活から離れ、その後臨時講師などはけっこう

やりましたが、フルタイムの身分でなくなってから結構な月日が経ちました。

でも自分の担当教科や好きな教科は教え始めたらどんどん思い出してきて

夏バテしていそうな体でも、気分はとても良いものです。

 

お盆明けの木曜日にかかりつけ大学病院に行きました。

ワイパーにも限界がきてしまいそうなくらいの大雨。

 

例によって血液検査の採血で血の止まり具合が悪く、止血包帯姿。

病院の15階展望ロビー。

 

大雨は少しマシになってきましたが、空が暗い横浜でした。

 

精神科のあと血液内科にようやく呼ばれ、右肩下のCVポートのお掃除。

ポートフラッシュというのですが、二回に一回の割合でやっています。

ポートのつまりもなくOK。

 

再再再発した悪性リンパ腫のほうは、腫瘍マーカーが上がっていましたが

「いつものこと」なので、あまり気にならず。

というのも、難病持ちや過敏性腸症候群のような胃腸障害でどこかしらに

「炎症」を起こしやすい人などは、腫瘍マーカーにも影響が出るのです。

 

お盆の時は何かと忙しくて過敏性腸症候群がちょっと悪化したので、それかな?

と主治医と話し合っていました。

長年の闘病生活でも腫瘍マーカーが上がっても、あとで下がる、なんてことは

数多く経験してきたので、腫瘍マーカーの数値にはいちいち振り回されないように

しています。上がりっぱなしの場合は画像検査してもらいますが。

 

再再再発はさいわいにミリ単位での発覚だったのでしばらく経過観察です。

「タイミングよく治療を始めれば、今回も大丈夫だと思います。」

と主治医のお言葉。

次に使う薬剤は候補が色々あります。

近年、飲むタイプの抗がん剤もさらに増え、バリエーション豊かになりました。

濾胞性だけでない悪性リンパ腫や、多発性骨髄腫にも使われています。

 

飲むタイプの抗がん剤の利点は

「その時の体調によって服薬量を調整できること」

だそうです。だから高齢者にも使えるらしい。

お、なんかいい感じ。

 

まあ濾胞性の場合、しつこく再発するから再再再再発なんてのもあるかも

しれないですね!と主治医に言ったら

「また治療をすればいいんです」

と至ってシンプル。主治医は凄い有能な先生で知られているので信頼しています。

 

またまた再発した場合は、抗がん剤の副作用に負けないように

そして悪性リンパ腫以外でも何か体調不良があったらすぐに病院に行くように

したいと思います。

私の実父がそれ(油断アリ)で亡くなったので。

詳しくは著書「父がくれた悪性リンパ腫」に克明につづってあります。

 

抗がん剤治療時の体調維持は以外と難しい。

ましてや高齢になったらなおさらです。

だから今のうちに体調のいい時はストレッチや筋トレ、リハビリ散歩などで

体を作っています。

 

あと、前回の治療時の時より病気「過敏性腸症候群」が増えたので、次回は

「トイレ」が問題になりますね。できれば個室がいい。

そのために「個室貯金」を始めました。少しずつですが予算が浮いた時や

生活必需品など安買いできた時など、貯金箱にチャリ~~ン!

 

治療開始の時のために、色々考えています。

備えあれば憂いなし。

不安や疑問は医師にどしどし聞くベシ!

私は決心しました。負けない!前向き!やれそうなことはやっておく!と。

 

そんな気分で遅めのランチはいつもの横浜山下町の「カフェドラペ」へ。

雨が止んでくれた~。(その後また降ったけど)

 

 

まずは全粒粉+ライ麦のサンドイッチでスタート。

 

実際はもっと茶色です。

 

次はスタミナつけるためにステーキ丼です。ランチタイムは300円お得!

しかもミニサラダとスープ、ドリンクバーつき!

 

ステーキ丼にはきのこタップリの洋風ソースがついてきます。

これもいいね!

 

 

うまうま==。

すでにドカ食いモード。

 

主人は鶏肉のクリームソテーをご飯大盛で食べていました。

 

 

しめに私はいつもの白玉クリームあんみつ。

 

黒蜜をたっぷりかけて、もう、酔いそうな気分~^^~!

 

主人はプリンアラモードかな。

 

 

糖尿病もある私にとって、とてもいけない禁断の食事風景ですが・・・

今日ぐらいは見逃してくれーーーー

 

といいつつ、たまにドカ食いやっているんですけどね。

あ、ヘモグロビンA1c数値はいつも、5,8~6,2の間をさまよっていますから

深刻ではありません。多分、寝ていてもできるストレッチがいいのかな。

 

あとはブログ友達様で糖尿病を克服した、私にとっては神様のような

先輩がおり、そのお方がブログでお勧めしていた食材のうち、メカブ、菊芋

トマトなどを摂取しています。これも大きいと思います。ああ、大感謝です。

 

大変なことがあっても、何とか克服した方を探し、コツを聞いてみたり

主治医を質問攻めにしてみたり。強気だぜぇ~~。

その道のプロの意見やお話って、やっぱり良いですよ。

 

 

それでは皆様、まだ猛暑日、天候不順がありますのでお体くれぐれもご自愛ください~^^~。

バタバタした日もあると思いますが、なんとか乗り切りましょう☆彡

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

*おすすめ食材やサプリ