おはようございます。

今日は快晴(そのあと猛暑)になりそうな神奈川県中央部です。

みなさまその後いかがお過ごしですか。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます☆彡

 

ブログ友達様の夏休み&お盆のブログなど拝見して、すごく充実した毎日です。

私の知らない景色、知らない風物、風土、食べ物、歴史など登場して

おかげさまで勉強にもなるし、興味がそそられます。

なんか、行ってみたくもなります~^^~!!!!

 

私の方はおかげさまで元気です。

(悪性リンパ腫のほうは再再再発しましたが、ミリ単位で発見したのでまだ大丈夫)

 

今日16日はお盆のハイライトとでも言う日で、うちもお盆用のご祭壇の

お供物をMAXにして、お盆が終わったあとからじょじょにお下げし頂きます。

 

いつも親の宗家である浄土真宗のご僧侶をお呼びするのですがお盆は混んで

いるので8月末にお願いしております。(お盆前後であれば問題ないそうです)

 

お盆のご祭壇の飾りつけや買い物色々などでちょっと疲れが出てしまったので

昨日は近くの和食屋「夢庵」さんに「うなぎ」を食べに行きました!

以前ブログに書いた、しょぼい「うなぎ御膳」のリベンジです!

(うなぎのリベンジなんて子供っぽいけど)

 

じゃ~~ん!

 

 

国産うなぎ使用うな重セット2980円。

うなぎに見た目より厚みがあって、すごい美味しかったです。

肝吸いも良かった!

 

うなぎはビタミン各種が含まれていて、疲労回復、美容にもいいのは有名です。

それにDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタ塩酸)も含まれ

ビタミン効果だけでなく、良質な脂もとれるのでいいですね☆彡

 

私は回転寿司に行った時なども、うなぎ握りは食べるようにしています。

数日前に行ったスシローにて。

 

 

さらに驚いたのが季節のメニューで、「なすの浅漬け」。

 

 

一口食べたとたん「うまい!」とうなるほど、ジューシーで美味しかったです。

 

 

こんなにさっぱりして茄子の味が活きている水茄子の浅漬けは初めてです!

和食のチェーン店でもこの味を出すのは立派です。

思わずスタッフの方々に「すごい美味しいですねえ~」とお伝えしちゃいました。

 

 

和食っていいな~。

他もいいけど、今の私の体を考えるとバランス&栄養を考えた和食がピッタリ!

お店も、落ち着くことができるし。

 

 

主人のほうは「夢庵御膳」でした。

 

 

主人は会社の人とお弁当でうな重などを食べることがあるので

うなぎに固執せずこの日はバラエティ豊かな御膳にしたのです。

海鮮のボリュームもたっぷりで、美味しかったようです。

 

小鉢も色々ついていて、おそばをちょっと味見させてもらいましたら

「美味しい!」こしがしっかりして、麺にしっかりおそばの味と風味が活きている!

 

 

夏なので食後はドリンクバーについているシャーベットのオレンジをチョイス!

 

暑い体にしみわたる、果汁の美味しさでした。

とても良い夕餉でした。

 

今後も食事のバランスに気をつけながら残暑を乗り切りたいと思います。

 

それでは皆様、猛暑日、天候不順がありますのでお体くれぐれもご自愛ください~^^~。

バタバタした日もあると思いますが、なんとか乗り切りましょう☆彡

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

私の著書です。

 

悪性リンパ腫情報、がん病棟情報が詰まっています。

父(実父)と私の悪性リンパ腫「濾胞性・B型」闘病記録。

悪性リンパ腫や血液ガン闘病に関して

読めば、必ずプラスになると思います。

 

*夏の疲労回復に私も注文したい逸品など。