こんにちは。

今日も冷え込む神奈川県中央部です。

 

みなさまいかがお過ごしですか。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます☆彡

 

今世界的に緊急課題的ニュースとなっている「新型コロナウイルス」。

 

中国の武漢市に患者が多く、そこに渡航歴のある方々の国際的感染拡大が

非常に恐怖を感じさせます。

 

コロナウイルス、CNNニュースサイトより。

 

 

元々は王冠のように見えるから、コロナウイルスなんですね。

wikiでコロナウイルスと検索すると、一般的に流布されている画像が出てきます。

毒々しそう・・・。

 

 

以下、厚生労働省の新型コロナウイルスに関するページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

報道関係者各位

新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について

 1月14日、神奈川県内の医療機関から管轄の保健所に対して、中華人民共和国湖北省武漢市の滞在歴がある肺炎の患者が報告されました。この方については、1月6日にご本人が医療機関を受診した際に、武漢市の滞在歴の申告があり、その後、原因が明らかでない肺炎等の患者に係る、国立感染症研究所での検査制度(疑似症サーベイランス)に基づき報告されたものです。
 当該患者の検体を国立感染症研究所(村山庁舎)で検査したところ、昨日(1月15日)20時45分頃に新型コロナウイルス陽性の結果が得られました。新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生が国内で確認されたのは初めてです。
 本件について、積極的疫学調査を行うとともに、世界保健機関(WHO)等の関係機関と協力し、リスク評価を進めてまいります。

概要
(1)年代: 30代
(2)性別: 男性
(3)居住都道府県: 神奈川県
(4)症状: 1月3日から発熱あり。
1月6日に中華人民共和国湖北省武漢市から帰国。同日、医療機関を受診。
1月10日から入院。
1月15日に症状が軽快し、退院。
(5)滞在国: 中華人民共和国(湖北省武漢市)
(6)滞在国での行動歴: 本人からの報告によれば、武漢市の海鮮市場(華南海鮮城)には立ち寄っていない。
中国において、詳細不明の肺炎患者と濃厚接触の可能性がある。
 

◆国民の皆様へのメッセージ
 
  • 新型コロナウイルス関連肺炎に関するWHOや国立感染症研究所のリスク評価によると、現時点では本疾患は、家族間などの限定的なヒトからヒトへの感染の可能性が否定できない事例が報告されているものの、持続的なヒトからヒトへの感染の明らかな証拠はありません。風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行うことが重要です。
 
  • 武漢市から帰国・入国される方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、速やかに医療機関を受診していただきますよう、御協力をお願いします。なお、受診に当たっては、武漢市の滞在歴があることを申告してください。

 


(その他)
○今後とも、迅速で正確な情報提供に努めますので、国民の皆様への正確な情報提供に御協力をお願いします。
なお、現場での取材は、患者の方のプライバシー保護といった観点からも、お控えください。

(参考)コロナウイルスとは
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。詳細は、国立感染症研究所の情報ページをご参照ください。
○国立感染症研究所 人に感染するコロナウイルス


https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/9310-2019-ncov-1.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、さらにわかりやすく説明したサイトがあります。

薬剤師であり投資家であるTAROさんの「TARO FUND」


https://taro-funds.com/2020/01/19/coronavirus/

 

さすが薬剤師であり投資家のTAROさん、要点を良く抑えておられます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上です。

 

各サイトを見ると、感染予防としてできることは

やはり基本の手洗い、うがい、です。

 

手やのどに付着したウイルスが身体に入る可能性が一番高い。

 

また、ウイルス罹患者の咳での飛沫感染もあり、ウイルスがマスクを通り抜ける

ケースもあるので、マスクはしっかり目のものを着用したほうが良さそうです。

 

新型コロナウイルスは死者も多く出ましたが、すでに回復して退院した方も沢山おられます。

日本で確認された神奈川県の男性もすでに回復し、退院なさったそうです。

 

まずはうろたえず、パニックにならないようにしたいですね。

また、日々栄養をしっかりとって身体を整えておくことも基本です。

 

今後も情報をしっかり追っていきたいと思います。

発生源も非常に気になります。

 

 

免疫低下状態の私は、今感染症に罹患するとかなりマズイので

当面は出かけるとしても近隣で人混みでないところ

マスクはしっかりしたものにしようと思っています。

 

手洗い用にはふだんから病院で使用しているものと同じものを使っており

うがいも、病院から薬用うがい薬を処方されているのでフル活用したいと思います。

 

またコロナウイルス自体はアルコール消毒も効果的です。

 

それでもおかしいなという症状が出たら、即、医療機関に行きたいと思います。

早期検査、早期処置が大事です。

 

コロナウイルスによる風邪、肺炎、のど風邪悪化等は以前からありました。

その中で、新しいコロナのお仲間が出たというわけです。

 

ワクチン開発にはまだ時間がかりそうですが、治療はかなりの手遅れ状態や

免疫低下患者、高齢者などで無ければ、各医療機関で十分、回復が

見込めると思います。

(免疫低下患者や高齢者などでも回復をあきらめず治療されるでしょう。)

 

 

インフルエンザもノロウイルスも流行っている季節です。

 

お仕事で海外渡航なさる方、ご家族やご友人等と海外旅行なさる方

海外での、まわりの方々の様子にも、くれぐれもお気をつけ下さいませ☆彡

 

ブログ友達の皆様も、くれぐれもお体お気をつけ下さいませ☆彡

 

おからだが無事でありますよう、心から祈っております~^^~!

 

 

それでは令和になっての新たな日々。

おかげさまで、ブログ交流をさせて頂き、世界が広がりました。

 

今年もなにとぞよろしくお願い致します☆彡☆彡

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

 

< お知らせ>

*おととしの暮れ出版した電子書籍・kindle本で「父がくれた悪性リンパ腫」のご案内です!。

*ガン治療の実態、抗がん剤について、血液疾患の実態、ガン病棟での様子、

友人の闘病事例、闘病の流れなど、医師の言葉等含めかなり具体的に書いてあります。

*父と娘が同じ悪性リンパ腫に罹患し、同じ大学病院でお世話になった珍しいケースです。

*腸管破裂の危機に瀕した娘は無事生還。心臓病も持っていた父は79歳まで生き抜きました!

かなり前向きな感じで書かれ、闘病の参考に十分なるし、親子の絆も感じて下さい☆彡

kindle本はamazonが運営しており、amazonをご利用したことのある方なら購入は簡単です。

amazonアカウントがない場合でも、アカウント作成は難しくありません。価格は500円です。

ご関心がありましたら、何卒ご検討のほど、よろしくお願い致します☆彡

「父がくれた悪性リンパ腫」 著 がんサバイバーめぐみ url
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_jp=%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%8a&url=search-alias%3ddigital-text&field-keywords=%e7%88%b6%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%82%aa%e6%80%a7%e3%83%aa%e3%や83%b3%e3%83%91%e8%8