おはようございます。

こちらは曇り空ですが、のちほどお天気になりそう。

 

皆様いかがお過ごしですか。

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

 

 

抗がん剤治療をしていると、色々な副作用が出てきますが

「骨髄が疲弊」し、骨髄抑制といって造血作用に障害が出て

主に免疫を司る白血球や好中球が少なくなり、酷い時はゼロに近くなり

重篤な感染症などに罹患し、亡くなるケースもあります。

 

もちろん病院側も先手を打って、血球を増やす注射や輸血、入院などの

措置をし、多くの患者は何とか血球が回復してゆきます。

 

長期連続抗がん剤投与なら、どのタイミングで血球低下がおこってもおかしくないし、

定期的投与なら投与の2週間後は低下のピークになるケースも多く

そこで血球を増やす注射を打つなどの処置をすることもあります。

注射はフィルグラスチム(グラン)。長期作用型はジーラスタという遺伝子組み換え注射。

 

しかし、この骨髄抑制、個人差があります。

 

私の場合、2週間を待たずして、血球低下、数値急落するタイプで

過去にそれで緊急入院や準無菌室入院など何度もしました。

 

今朝も、独特の脱力感、気持ち悪さで何とか起床したのですが自分の顔色を見て

あ、これは骨髄抑制きちゃったかな・・。と思いました。

顔色悪く、疲れた顔。

 

 

熱は平熱なので、まだ感染症などの心配はない。

 

 

気持ち悪いけど、何か食べなきゃいけないので、バナナと大根おろしと

牛乳を飲んで朝の持病薬・数種を飲み終えたところです。

 

タイミング的に、先週の抗がん剤から10日経ちました。

そろそろ血球低下が出てきたと考えるのが一番妥当です。

 

血球低下の時に起こる異様なだるさ、普段と違う脱力感があります。

 

 

今日はどうしよう・・。

主人は仕事だし、とりあえず地元クリニックの先生のところで血球をスピード検査してもらい

その結果で、かかりつけ大学病院に行くのがベストですが

(血球低下がみられた場合、予約なしでも連絡すれば診てもらえる)

その場合、横浜まで一人で行けるかな・・・。

 

過去にも途中で倒れて救急車のご厄介になっていることがあるので。

明日は主人が車を出す時間ぐらいはあるだろうから、明日血球チェックをしてもらって

日曜日は休んで、来週月曜日の朝いちばんで病院に行くか・・・。

 

今、悩んでいる最中です。

 

とりあえずしばし休養します。

 

気分転換に、先日のリハビリ散歩で新品100円で購入した

天然ローズのミストをシュっとしました。

癒される、優しくほのかに甘い香りでした。

 

 

ちょっと様子を見ます。

 

ブログ友達様の中でも、貧血、骨髄抑制、体に力が入らない、呼吸困難などの

諸症状で苦しんでおられるケースもあるでしょう。

お気持ちよくわかります。

 

こういった症状が出ると外出はおろか、家の中で歩くのもしんどいです。

 

お互いに体をいたわってまいりましょうね☆☆

 

 

それでは皆様、季節の変わり目は色々不調がでてきますので

お体十分ご自愛なさり、お過ごし下さいませ☆彡。

 

私も心身、気をつけていきたいと思います☆彡

本当にいつもありがとうございます~^^~!!!!

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

 

< お知らせ>

*売り上げは全てネパール支援、子供支援など各種支援業務に使わせて頂きます!

*昨年末出版した電子書籍・kindle本で「父がくれた悪性リンパ腫」のご案内です!。

*ガン治療の実態、抗がん剤について、血液疾患の実態、ガン病棟での様子を知りたい。

*病院や医師によって差はあるのか、内情を知りたい。

*病気とQOLについて模索したいし、医療従事者とのコミュニケーションも気になる。

*医療関係者として、がん患者や家族の心理を深く知りたい。などがわかります。

私と父の闘病だけでなく、乳がん転移で亡くなった親友や闘病仲間達の事例も出ています。

目次画像です。章をクリックすると直接そのページに飛ぶ事ができます。興味のある章からどうぞ。

私と父のリアルタイムの血液ガン闘病!。前105ページの「書下ろし」です。

主治医は違うが同じ病院の中、元気だった父が死に至り、末期でスタートした私が、

どのように悪性リンパ腫を克服していったのか。情報収集(本)としてもかなり有用です。

 

kindle本はamazonが運営しており、amazonをご利用したことのある方なら購入は簡単です。

amazonアカウントがない場合でも、アカウント作成は難しくありません。価格は500円です。

ご関心がありましたら、何卒ご検討のほど、よろしくお願い致します☆彡

「父がくれた悪性リンパ腫」  著 がんサバイバーめぐみ url
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_jp=%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%8a&url=search-alias%3ddigital-text&field-keywords=%e7%88%b6%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%82%aa%e6%80%a7%e3%83%aa%e3%や83%b3%e3%83%91%e8%85