こんばんは。

今日は暑いけど、やっぱり秋だなあと思わせる一日でした。

 

うちに滞在中のネパール人夫妻のためにカレーを作ったり。

実はわたし、南アジアのお料理、得意なんです。

 

 

鶏好きのネパリご夫妻に2種の鶏肉カレーでうなって頂く。

実際に、すごい美味しいと言って頂いて良かったです。

 

ネパールではカレーという概念ではなく、

カレー味のおかずもみんな「タルカリ」という言葉で表現されます。

食材の名前をつけて~~のタルカリという具合に。

 

 

 

 

ですから今日のタルカリはトマトと鶏肉。

鶏肉と野菜のマサーラ味タルカリです。

 

 

豆ごはんとネパールの焼きパンを添え味は本格的&スパイシー。

 

 

 


 

 

いちおう私はネパール料理研究家の肩書もあります。

大病前は料理教室を継続して開催していたり、

雑誌取材やネパール関係の番組に制作協力したりといったことは何度もあったので。

 

本業のかたわら料理教室をやっていた時は、ヤフーの検索キーワード「ネパール 料理教室」で

いつもトップグループで出ていました。

 

 

自慢ではなく、そういった経緯があるので

ネパール人もうならせるタルカリを作って当たり前と認識されています。

プレッシャーというより励みですね。

 

 

 

それにしても日本の伝統的な器とタルカリって合います。

 


 カレー料理って、世界が広くて深い。

 

一番哲学的な料理だと思うことがあります。

 

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。