おはようございます。

早朝はまだ過ごしやすいですね。

 

父の新盆が終わり、ご僧侶と身内で宗教談義や、

宗教関連の疑問などお聞きし、場所を変えてリビングでもずっと盛り上がっていました。

こころが広く、仏教に対する知識も相当なご僧侶であるとお見受けしました。

 

 

すっかり打ち解け、仏教談義や質問などにも、ご意見を拝聴したのでした。

 

その中で、ある身内女性が「知人の女性が僧籍をとったのですが、

それ以降、念や神通力で病気を治してあげる」と言ってくるので困惑していると相談しました。

 

ははぁ、神通力で治すねえ。私も過去にそういう経験あったわ。。

その手の僧籍を持った人って、たいがいは苦しい修行で力を得た!とか

すごいパワーのある先生から伝授していただいた、とかいうケースが多いです。

 

衆生のためにその神通力や、念などをお使いになるのは素晴らしいことですが

肝心なのは、「患者本人が望んでいるかどうか」 です。

望んでいないのに、一方的にやられたんじゃ、逆効果じゃないのかなあ・・;

 

それに神通力で本当に治るの?少なくとも私のガンでは、そういう話聞いた事ないですね。

 

難行苦行の末、神通力を得たという僧籍の方もおられますが、

難行苦行すればいいというものでもない。

実際にお釈迦様や近代の宗教的偉人でも、「難行苦行は意味がない」

と申された方もおられます。

 

難行苦行をご本人がやるのはよいでしょう。しかしそれで神通力や超能力はつきません。

時折、勘違いしている宗教家を見かけます。

 

 

身内女性は勧誘されていやがっていたので、毅然とした態度で断るよういいました。

ご僧侶も「私は他の宗派のことはいえませんが」と前置きしたうえで

難行苦行はいいのですが、それをやったから超能力が身につくという事はありません。

と冷静に仰っていました。

 

ご僧侶にはこのほかに、色々質問やご相談をして、大変お世話になりました。

K僧侶のように素晴らしい僧侶でも、下積み時代は長かったそうです。

 

地道に努力しながら、仏の世界というものを学んでいきたいなあと思いました。

そうしたら、すでに御仏になられた育ての父や、実父、江美さんの供養も

いい意味で広がってくるんじゃないかと思いした。

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。