こんばんは。

今日は小雨のふる、涼しい日でした。

 

私の闘病を支えてくれた本があります。

2012年初夏に悪性リンパ腫が確定し、そのおりネットで調べて購入したものです。

 

政治家の故・与謝野馨氏の「全身がん政治家」

 

 

この本は、私の抗がん剤治療に向けて、力をくれました。

「悪性リンパ腫でも、こんなに長生きしている人がいるんだ」と

非常に参考になったし、自分もそうなろうと誓ったものです。

 

 

与謝野さんは最初のがん告知からがんの数回にわたる再発

新たな癌を乗り越え、最初のがん告知から39年も長生きされました。

(80歳手前に亡くなられました)

 

一番手こずったがんはやはり悪性リンパ腫だったそうです。

(再発しやすいですからね)。

 

 

書物の中では与謝野氏の回想だけでなく、当時担当した医師たちの

「見解」も載っているので、すごい勉強にもなりました。

 

読後の私に残った言葉は「平常心」。

綴られている文章の中で与謝野さんは常に病気を冷静に見ていると感じました。

 

自分も、自分を忘れずに過ごしたいと思いました。

 

そういった意味でも、そして4つのがんでも長生きした姿は

ガン患者のにとって、ポジティブな気持ちになれると思います。

各図書館でいつも貸出し状態が多いというのもうなづけます\(^-^)

 

ご関心を持たれたら、お勧めの本です。

 

あらためて、平常心でいこうと思いました☆☆

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さり、ありがとうございます。