ガン闘病中は、ほんと悲喜こもごもです。

 

私の最初の抗がん剤投与中、忘れられないのが親しかった闘病仲間の死でした。

彼女は悪性リンパ腫の中でも「セザリー症候群」という希少なタイプのガン。

セザリー症候群の説明はこちらです↓

 

https://medley.life/diseases/54f81f716ef458bb3885ce24/

 

説明にあるように、5年生存率が10%~20%という、非常に予後不良なガンです。

 

私の抗がん剤投与入院、2回目(2クール目)の時、彼女と同じ病室になりました。

彼女をSさんとします。

Sさんと私はすぐに打ち解けて、お互いの病気談義で盛り上がりました。。

そこで私は「セザリー症候群」という病名を聞き、彼女との話のあと携帯で調べて、はっとしたのです。

 

この病気、なに、えっ・・・。

 

セザリー症候群はこれといった有効な薬がなく、発病後は数年でほとんどの方が亡くなってしまう現状。

 

明るいSさんからは想像もつかない非常に困難な状況でした。

 

Sさん自体も会話の中で「私の病気、治療法がないのよ」とさらっと言うようになりました。

私は彼女の強さに感心すると共に、何とか薬はないか、必死で願い始めました。

 

「何か、薬が出てほしいよね」

「海外で治験中の薬でも、いいのがあったら、取り寄せできないのかな」

といった感じで、毎日話をしていました。

Sさんはあくまで希望を持っていた。

私もSさんに心から同調していた。

 

Sさんと私は主治医が同じで、主治医は非常に有能で患者思いの先生でした。

Sさんが少しでも長く延命できるよう、主治医は「その時使えそうな薬」を必死に選んで使っていたようです。

そんな主治医の姿を見てSさんも、「ほんと頑張ってくれて、いい先生よね」と笑顔で話していました。

そのかたわら、「(治療する)薬があるだけまだいいわよ。」と私やまわりに声をかけていました。

 

その年の年末、Sさんは一時帰宅を主治医に申し出ました。

実はSさんのガンはかなり進行していて、感染症などに罹患したらもうアウトという状態でした。

そのため主治医は即答できなかったのですが、Sさんの願いにOKを出さざるを得なかったのでしょう。

 

迎えに来たご主人と一緒に、意気揚々と一時帰宅(退院)するSさんは、ほんと、嬉しそうだった。

私に「これ、使ってねえ~」と院内で使用するテレビカードをくれて「もう病院には来たくない」と言った。

迎えに来たご主人は、少し複雑そうな表情をしていたのを覚えています。

 

病院の1Fロビー。

 

 

年が明けて、その一か月後くらい、私はまた抗がん剤投与入院をし、Sさんと隣りの病室になりました。

Sさんは「一時帰宅は楽しかったけど風邪ひいちゃって、また病院に逆戻りよ」とこぼしていました。

その時も高熱が出ていたSさん。

 

私が退院する前の日にSさんのベッドに行ったら、「治療薬がない。ほんと薬があるだけまだいいのよ」

と、励ましてくれながらも、自分の病気についてぼやいていた。

Sさんときちんと会話したのはそれが最後でした。

私が退院するとき、隣の病室のベッドにSさんはいなかった。

「あれ、検査かな・・」と思っていたのですが。。

 

次の月、また私が入院をしたとき、Sさんの姿はいつもの病棟にはなかった。

 

私はイヤな予感がして、Sさんと同じ病室で長期入院していたKさんに聞いたところ

「Sさん、あのあとすぐ無菌室病棟にいっちゃって、帰ってきていない」との事。

病院では無菌室でも2段階あって、準無菌室と、さらに強化されて管理も厳しい無菌室があります。

そちらの無菌室は移植後の患者さんか、かなり状態の悪い患者さんが入るところです。

Sさんは、そこに入ったのでした。

 

私はダメでもともと、主治医にSさんの事を聞いてみました。

主治医は答えませんでした。

もう一度聞いてみたら、主治医は背を向けながら

「Sさんは今、ここの病院にはいません」とだけ答えたのです。

 

私は背筋に何か走った思いでした。

 

Sさんにとって、この病院は最後の砦。他の病院に行くわけはない。

主治医やKさんの返答の感じで、私は全てを了解したのです。

Sさんは、亡くなってしまった。・・・

(のちほど、とある方との会話でやはりそうだと判明)

 

私はしばらくの間ベッドで無言で座っていました。

 

Sさんの「薬があるうちはまだいいのよ」という励まし。

「私は治療する薬がないからイヤになっちゃう」というぼやき。

 

最後まで気丈で明るかったSさん。

感染症になるかもしれないとわかっていながら、一時帰宅した時の思い、いかほどだったか!

あの時のSさんのはしゃいだ様子と、ご主人の複雑な表情は、ずっと目に焼き付いています。

 

 

それ以降私は、治療薬があるうちは、まだ「延命」できる。

希望がある。と思うようにしました。

私に教訓を残してくれたSさん・・・・

 

 

セザリー症候群は今もって、有効な治療薬が出ていません。

そういった希少ガンへの研究や治療薬の進捗を切に願います。

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。