去年の夏、精神的な療養も兼ねて訪問したヒマラヤの小国ネパールで
私は大けがして現地で手術し、帰国便は車イスでした。
帰国の日、ネパールのカトマンズ空港にて。現地ファミリーともしばしのお別れ
(といってもその後ファミリーは来日し、うちにも一か月いてくれたんですが)
ぼやけていますが、これが車イス利用者と飛行機をつなぐ移動はしご車?(正式名称知らず)です。
担当スタッフが出てきました。見るからに頼りがいありそうな・・
移動車のタラップが上昇し、ドアを開けて飛行機の専用口に接近していきます。
移動車内の私、自撮り。
移動車内には飛行機の機内専用の超スリム車イスが!
この移動車、たぶん、最新型のもあると思うのですが
ネパールでもこういったサポート機材がきちんとあって感動でした。
だって、2015年春の巨大地震で、かなりのものを失った国ですから。
そして接近が完了。このあとあれよあれよと機内に連れていってもらいました。
この時は写真は撮れませんでした。
無事に機内食も頂きました。普通に美味しかった!
乗り継ぎ空港、到着空港ともに、現地係員の方が待機してくれていて
やはり、いろいろとサポートしてもらいました。
快適なトランジットでもありました。
係員のみなさま、本当にありがとうございます!
また行きます。ネパールへ。
今後の励みになります。宜しければクリックお願い致します。↓
悪性リンパ腫ランキング
お読み下さりありがとうございます。