こんにちは。こちらは雨から晴れになりました。

すがすがしい春日和です。

 

 

こういう日はお気に入りの「アーユルヴェーダ」の美容アイテムを使って

スキンケアかヘアケアしたくなります。

 

どれにしようかな?

 

 

これはアーユルヴェーダ発祥国であるインドや周辺国でよく売っているアーユルヴェーダ美容品の一部です。

私はネパール現地で調達していますが、日本では通販やアジア系ショップでも売っています。

 

広く知られている頭髪用の「ヘナ」パウダー。髪の毛の染毛やヘアケアに使います。

ヘナという植物の粉に、相性のいい植物数種の粉を混ぜてあります。

右が普通のヘナ染め。左がインディゴパウダーなど混ぜた白髪染め。

 

 

こちらはスキンケアです。右2つが「フェアリー系」と呼ばれるハーブ+ミルクプロテインのスキンクリーム。

左から2番目がパパイヤエキスの入った日焼け止めスキンクリーム。

一番左が数種のハーブが入ったフェイスパック。

 

こちらはローズ系。ローズウォーターとローズパウダーのパック。

南アジアでも薔薇は女性の味方です!

 

現地では本格的なアーユルヴェーダの店や施術屋さんがあって、生のハーブやパウダー、オイル類が

販売されてもいるのですが、日本への持ち込みで税関からクレームをつけられるとイヤなので

私は日本へは市販品を購入して持ってきます。

 

現地では他にもたくさんの商品が売っていますので

もしご旅行に行かれる際は見てくださいね!

 

 

気になるお値段はというとモノや分量によりますが、日本円で50円~せいぜい400円くらい。

日本国内の通販や雑貨屋だと、その3~5倍でしょうか。

 

 

私は20年以上、スキンケアでフェアリー系クリームを使っていますが、肌トラブルなし。シミも目立ってきません。

南アジアって日焼けを気にする女性が多いので、その保護クリームの役割を担うものが多いです。

 

 

あと日本でもよく聞かれるようになった「ヘナ」ですが、たしかに髪の毛や地肌に優しいですね。

自分が大病持ちで皮膚トラブルも招きやすいせいか、髪染めやトリートメントはいつもヘナです。

 

ただ気をつけなければいけないのは、アーユルヴェーダ関連商品、特にヘナは

日本国内でもけっこう流通しており、中には添加物を入れてあるものもあります。

一番わかりやすいケースとしては、ヘナ染めの時間短縮のために化学染料や薬品を入れるケース。

 

もし購入の際は店員さんやネットサイト主、サロンなどに、しっかり確認したほうがいいです。

 

私は現地調達する際は、メーカーは製薬会社系が多いです。製薬会社は昔から作っていますし

会社の看板を背負っているので、粗悪品は作れません、作りません。

あとはきちんとしたお店、百貨店系か日本でいう自然派ショップなどの購入が多いです。

 

 

もし疑問などがあれば、コメントやメッセージを下されば、時間の許す限り、お答えしたいと思います♪=。

 

 

みなさまに、有意な情報をお届けできますよう、今後頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

今後の励みになります。宜しければクリックお願い致します。↓

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

 

お読み下さりありがとうございます。