いきなり、ですね。

 

今日は暑かった!!夕食では、ミニステーキをおろしポン酢で♪=。

牛肉は遠赤外線網焼きで脂を落として焼いたので、すごいさっぱり頂けました!。

 

大根おろしって、糖尿病や中年期以降の女性に多い全身乾燥症「シェーグレン症候群」にもいいんです。

 

大根に多く含まれる消化酵素「ジアスターゼ」はでんぷん類の消化を助けます。

人間の体の中にもある酵素で膵臓や唾液腺の中からも出てくるのですが、糖尿病やドライマウスの場合、出にくくなる。

大根おろしと一緒に頂けばそれが補えてGOOD!! インシュリンを出す膵臓への負担も軽減されます。

 

さらに消化酵素「オキシターゼ」は、焼き焦げの中にある発がん物質を中和します。

安心していただくことができますね。

 

大根の消化酵素は過熱に弱いので、大根おろしがベストです。

大根おろしが面倒なら、なるべく切ってください。消化酵素は生大根の切り口からじわじわ出てきて増えていきます。

 

大根にはほかにも「リパーゼ」などの有用な消化酵素があります。たんぱく質の消化も助けてくれたりします。

 

内輪ネタになりますが、病院食って、大根おろしもけっこう出てくるところが多いです。

特に糖尿病患者食には、よくついてくる。きちんと理由があったんですよ。

 

病院食については、またの機会にじゃじゃ~んとUP&解説したいと思います。

なんせ、数えきれないぐらい入退院を繰り返しましたので。。

 

ちなみに山芋も同様の効果がありますので、アレルギーの心配がなければ、お召し上がりになってみてね♪~

 

今後の励みになります。宜しければクリックお願い致します。↓

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

 

お読み下さりありがとうございます。