【焼き比べ】ガスオーブンvs電気オーブン 角食編 | ねねのおうちカフェ日記

2回目の焼き比べです。

今回は、ちょっとだけ差が出ました。

 

ガスオーブンで焼いた角食はホワイトラインが出なかった(;^_^A

IMG_20200105_201632.jpg

 

こちらは電気オーブンレンジ 日立の石窯ドーム。

約1時間くらい予熱したわりにこの角プク・・・・。

焼成条件は同じなのにな・・・・。

IMG_20200105_212736.jpg

 

 

ガスオーブンで焼いた角食の焼成前の生地量は468g

IMG_20200105_173418.jpg

焼成後は442g

IMG_20200105_201531.jpg

焼減率は5.5%

 

こちらは電気オーブンで焼いた角食生地。

470g

IMG_20200105_180619.jpg

 

焼成後は439g

IMG_20200105_212641.jpg

焼減率は6.5%。

 

 

よく言われてる7~8%ほど水分は飛んでないですが、特に腰折れすることもなく、しっとりとした仕上がりです。

耳も薄いので、気にならない。

サンドイッチにしても気にならない。

 

 

やっぱりガスオーブンのほうが、庫内が広く、焼きむらが出やすいから角プクになるんだと思っていましたが、今回は逆。

00000IMG_00000_BURST20200106093646941_COVER.jpg

 

ま、クラムは食べ比べてみても私にはわからない程度の差でした。

でも、不細工な角プクだけは許せないんだなー。

00000IMG_00000_BURST20200106094200573_COVER.jpg

 

2回、焼いてみましたが、それほど差は出ず。

オーブの200℃なんてそんなもんなのかな・・・。