オロナミンC

アメブロピックアップネタなんですが・・・



 オロナミンC

 (えーっと、別に大塚製薬にはなんのコネゆかりもありません)


  の 飲み方ですけどね。。。



オロナミンCをブレンド
ミルクオロナミンCをブレンド

どちらも普通にやってました。


ワタシが小学生時分にはww


たま~に(ホントたまに)親が買ってくるオロナミンCを如何に増量させるか?
あるいは、如何に更なるパワーアップを計るか?
その当時はおそらく「ごく普通」な飲み方でした。(だよね?)


また、「グリコ森永」事件をキッカケに
 オロナミンCのキャップが変わってしまいました。


 スクリューキャップ式からレバーキャップ式に。




 このスクリューキャップに


  ちびちびオロナミンCを注ぎ


   ちびちび原液のまま飲む。(おっとっと、こぼれるこぼれる)


  


      贅沢の極

 

   わかんね~だろ~な~。(←コレもワカンネ~ダロ~ネ)




そんなオロナミンCって、


  いまだ110円だっけ???


 たしか昔も100円だったんじゃないの?


 んー、物価の優等生・・・


   ???


  大塚製薬さん・・・


  ひょっとして当時はボロ儲け? 





  

AD

問題

 最近のこの季節外れの「暑さ」を的確にあらわす例文を

考えなさいよ。


回答

 「クールビズ商品ということで、

 コチラの上下、うちの方で今年ヒジョーに一押しのものでございます。

 えー、はいはい。はい。・・

 どうです?お召しになった感じなんかは?

 えーえーお似合いでございますよ。

 ちょっとピンクなんかどうです?

 奥様どうです?旦那様の好みのおネクタイなぞ合わせてみて・・・


 あ、あ、そうですか。いや~、てっきり奥様かと思いまして。

 え?お母様でございますか!

 そんなこととはつゆ知らず

  失礼いたしました。」



 ・・・・ 


  ナゲ―よ。ゴーインだよ。

 暑さのため、4時過ぎから眠れません。

 壊れかけのレディオよろしく

 暑さに弱く、オツムも弱い佐賀県人。 

 傍らで眠り貪る宮崎女がウラヤマシ。。。




 そんなんはどうでもよくて、

 どぐされはん とこで「セクハラ」についての記事が。

 なりほど、とどのつまりはやはり

 「何をしたか」より「誰がしたか」

 でさーね。


 んでもって、ある日の出来事。

  

 うちの会社2年目のうら若き乙女、サラっち

 ある朝

 おはようございますの挨拶軽やかに彼女が席に着く。

 「おはようさん」と声をかけるも・・・


 スカートのファスナーが空いている。

 なんかバニー状態でしっぽまで生えてる。。。

 

 ワタシ 「サラっち、し、しっぽ生えとる」

 サラっち「え゛ー、ウッソー。」(慌てて化粧室へ・・・)

 

 こういう時って

 やっぱ、

 「さりげなさ」ってもんが必要なんでしょうか?

 

 でももう既に彼女はこの状況を他の人にも見られてるだろうし、

 こそっと伝えるよりは

 あっけらかんと言い切ったほうが

 その後の立ち振る舞いも楽かな~なんてオモタリ。。。

 彼女のみならず周りもね。

 

 女性にはそんな時どう伝えればよいのでしょうかね?

 

 ジャスコみたいに

 「お伝えしたいことがございます。

   至急、階段脇までお越しください。」の方がよいかな?

    (んなわけなネー。)


 

 あ、そうだった。

 

 「それセクハラ?っていう女性の行動」ですけど、

 徹夜連泊で会社泊まりのワタシに

 「臭いです」という正直な感想はヤメレ。


 ・・・せ、セクハラではないですね、ハイ。

   むしろセクハラはワタシかもしれん。。。





AD
そうなんですよ
川崎さん・・・
  古っorz

我が故郷「佐賀県」で震度6弱の地震。

 両親、ばあちゃん、兄貴、弟

 家族をはじめ、

 いろんなことが心配であった。



 ・・・






 ・・・





 仕事しながら orz







 何せ地震なんかほとんど起きない土地だから

 なおさらビクリである。


 もちろん電話は通じない。。。。


 。。。と思ったが???



 ike父(´ー`)y-~~

「もしもし~。おー、とてん揺れたよ。」
(「とても揺れた」ってことですね。ハイ)

 拍子ぬけである。アケラカン


 でも、ひさびさに親との会話。

 束の間だったけど、方言がとまらない。

 仕事仲間もチト唖然。

 たぶん内容は半分ぐらいしか分からなかったんじゃないかな?


 ike母(;ll゚Д゚)==33

「もしもしっ!ちょっと揺れた揺れた。
 びっくりしたさい。ほんなこてこげん大きか地震・・・」
(あえて訳するのはやめときますw)

 チョット興奮気味である。


 そのほか、我が家に関係のある親族には何事も無かった様子。

 ほっとしました。

 いろんな意味で。

AD
とりあえず、試験のストレスから解放された。。。

ブログ三昧しても
   よかですか?



大将軍はんちのお題に

 乗っかっちゃいますよ!



 「日本アニメーションの名作劇場で語ろう」

   なんですけどね、

  アニメの内容ではなくって・・・・

   歌に感動することがありませんか?



   まあいいです。ちょっとその歌

    乗っけてみました。歌ってみてください。


   ・・・


ざーど 風に

   ・・・

   気分を乗っけてください♪


   ざーどですよ、あなたはざーどです。


   サード長島じゃないですよ。


   さあ、レッツ シング!!





  ♪一体なにが君の しあわせなの?

  なにをしたら よろこぶの?

  分からないまま終わってしまうなんて

  そんなのいや!


  忘れないでね。

   夢を

   こぼさないでね。

    涙を


  だから君は 飛ぶのよ どこまでも


  そうよ 恐れないでね

  みんなのために
 
  愛と 勇気だけが ともだちよ

  ああ ・・・・・・

  やさしい 君は


  いけ! みんなの夢 まもるため 


  
  ・・・・


  ・・・・

  パチパチパチ


  いい歌や。

















アンパンマン






 ズコ━━⊂⌒~⊃。Д。)⊃━━━━ッ!

腕上げてきたな。個展ひらこかな



 あ、もちろん「ざーど」ではないです。

 ほら、著作権とか小林亜星とかあるでしょ。

  ほんとは実際の歌詞を乗っけた方がワタシもいいんですが。



 超前向きソングなんで胸が熱くなりますわ。

 35になろうという大の大人が・・


  ♪もし自信をなくして、

   くじけそうになったら

   いいことだけ、いいことだけ、

   思い出せ



 子供が口ずさむ歌か?これが?



  むむむ、おそるべし

アンパンマンやなせたかし先生




 先生の地元「高知県香北町」には
 
 アンパンマンミュージアムなるものがあります。

 ワタシも四国にいたころ、長男連れて行きました。

 詳しくはここ↓
 http://www.i-kochi.or.jp/hp/anpanman-m/

 
 楽しい休日ドライブを台無しにされたカップル。

  車での帰省の途中、足止めを喰らったご家族。

    仕事で高速道路を運転中、不意に事後を起こしてしまった方。
  

   表面化しなかった数多くのリコール車両。




  部品欠陥を「整備不良」と言い放ち、

   メーカー責任を逃れようとする者たち。

    


 ささやかな「娯楽」をかき消し、

  家族の休日の喜びを奪い、

   そして

    最愛の家族を失った遺族のココロを、

    その者たちは微塵も感じなかったのか。




 会社勤めの「会社人」は

  自分の勤める会社で「人生」の多くの時間を過ごしている。

  この会社の多くの方々もそういう「会社人」だと思う。

 会社の先人の教えや行いをいつのまにか「模倣」しているうちに
 
    いづれその人も「先人」になってゆく。

 いいことも悪いことも全て

 「語り継がれ」てしまい、

   もはや「善悪」の判断がだれもつかなくなっていた・・・

     のではないか。

  親の背を見て育った子供達。脈々と続いた系譜。



この会社の社員は、
「会社」=「自分」
になってしまった


 「会社」を責めること、すなわち「自分」を責めることが

   出来なかったのではないだろうか。


   「巨大な自分たち」

   自分を傍らに置き、「巨人」を見つめ直すことが。    
~おやじろうさんの1/24ブログ「スリーダイヤの…」に関してのワタシの感想






「裸の王様」の王国



「私たちが、もう一度信頼される自動車メーカーになれるかどうかは、

 三菱自動車が、これから何をするかに、かかっています。

 三菱自動車が、どこまで変われるかに、かかっています。

 私たちは、覚悟をして、三菱自動車という会社を、つくり直します。」

            2004年9月27日
            三菱自動車工業株式会社
            代表取締役会長 岡崎 洋一郎
            代表取締役社長 多賀谷 秀保 




 人の幸せを、人の命を奪いながら
  
   「高額な報酬」を得た方々。


おおいに更生してください!




              リーマンの名折れだ!   




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱ふそうは二十四日、重大不具合を秘匿する二重管理が昭和五十二年以前に始まり、トラック運転手死亡事故を引き起こした欠陥クラッチハウジングは調査対象から外れたとする追加報告書を国土交通省に提出した。隠蔽(いんぺい)体質を助長した背景には、分社前、部門間で互いに干渉しない雰囲気があったと指摘。リコール軽視・回避の傾向に、必要な対策を講じなかった旧経営陣の責任を明言した。

 追加報告書によると、商品情報連絡書は少なくとも五十二年以降、「K」(公開)、「H」(秘匿または保留)に区分されて二重管理。リコール届は乗用車とトラック、バスを合わせて年間二件までという「無言の圧力」の存在を指摘する証言もあった。
 報告書は平成十二年前後、乗用車部門はダイムラークライスラー社との提携を、トラック・バス部門はボルボ社との提携をそれぞれ模索、両部門に「不干渉障壁」が存在したと指摘。不正放置の背景には社内不調和があったことを示した。
 十四年には横浜、山口で欠陥部品による死傷事故が発生。だが、山口の事故の原因となった欠陥クラッチハウジングはリコール届調査対象からも除外。報告書は「意識的に外された」などという社員の証言を記載した。
宇宙人ですか?

いません。  (モチロン自論デスヨ)

・・・我々地球人は「宇宙人」だ的突っ込み揚げ足を別にして。

「生物」はいるでしょうが「人」はねー。。。









でも世の中には「いる」とおっしゃる方、数多いらっしゃる。


  なぜに?故に?



みんなそうではないでしょうが、



「しょうがないやん、お仕事だもの」(みつを風)

  「宇宙人ビジネス」が世の中に確立してしまっている以上、

    どうしても真っ向否定できない、否定してはいけない方々は

      数多くいらっしゃるでしょう。

      

著書を出版している人

 SF映画を作製する人

  コレをネタにTV出演するニラサワ氏 などなど




  「お父さん、ガンバって今日も新しい宇宙人考えてね。」

    宇宙人は大きなビジネスマーケット!



実在しないからこそ、
  
  想像であるからこそ広がる世界がそこにはある。

   非現実的存在。ファンタジー。。。。
                           
   バルタン星人も一種のファンタジーです。

宇宙人はファンタジー ということで。
           Λ Λ
   フォフォフォ M○∀○M





   ファンタジー???



   ・・・




   きょ、極論ですが、


   つまるところ、

















いやなに、ちょっと「ペンタブ」やってみたんですが・・


 彼は「宇宙人」の仲間か?

   いえ、ネズミでしたね。
  
・・・「何これ?」的突っ込みを別にして。




なまこっち。

   う、う、


( ゚∀゚)ウマーーーーーーーーーイ、;'.・◯)`Д゚)
         (↑ここをダブルクリックすると「ウマイビーム」発射!)

当時 小学低学年だったろうか・・・








ワタシの父は酒好き。

平日、ビール大瓶2、3本を平気で飲む。



「♪おやじぃ みたいなよぉ~ さけのーみだけぇにゃ~・・・」

 世間にゃそんな歌もあったっけ。

  あー、オレもそんな歌を歌えるように成ってしまった。


そんな父を取り囲む佐賀の食卓は、

  家族用とオヤジ用に分かれていた。



  オヤジの目の前は

    いわゆる「さけのさかな」がずらり。

  今にして考えるとかなり贅沢だった。

ワタシはいつも父の隣に座っていた

       兄_弟_ババ_
      |         |  ゴキ)))
     父|         |
      |______|     ((((ミズネ
       オレ  母       

このためか、父はしょっちゅう

 「これ食べてん、うまかよ」

  といいっては、子供のワタシに自分の「えさ」をくれた。

 でもねー、所詮は子供の味覚。

   なかなか「コレはうまい」なんてのにはありつかない。

  むしろ「ゲテ」「グロ」モノも多く閉口。

  特に海の幸は子供には辛かった。

 なにせ「さけのさかな」、珍味であるから

   サザエの内臓
    生ほや
     生かき
      鯛のあら(目ん玉がうまいと言ってた)
    なまひじき
   くじらの生ベーコン   等等

つらい、どれも見た目  
    子供のワタシには辛かった
 
  よって海の幸は嫌い・・・・・・・





   ・・・

   ・・・


   ・・・







   だった

 このおぞましい姿。

ある日父は生きたなまこ買ってきた。

  自らが包丁を手に取り、なまこをさばく。


包丁を、なまこの体につきたてる。

 ぶちゅるちゅるぃ~~~
     ピュー

    

 う、うおぉぉぉぉぉぉ、なんと凄惨なまな板か(汗)。

 げ、内臓食ってるよ。オヤジ。

    カンベンしてよ。ヽ(;´Д`)ノ




そして、輪切り(?)にされたなまこをビール片手に食す父。

と、いつものように父がワタシにそのなまこをおすすわけ。

脳裏をよぎる ”まな板の惨劇”!

 ...くえねー。ヽ(||;´Д`)ノ



しかし、父の口からこぼれる食感が、

     あの軟体生物からは想像つかない音を奏でていた。

 
  コリッコリッコリッコリッコリッ・・・・・


 ・・・・・え?硬いの...か?





・・・・
・・・・

 「ちょっと、ちょうだい(*´Д`) ==3」 自ら志願したのをハッキリ覚えている。

  なぜだろう?

  それはパンドラな気持ちだったのだろうか?

 お酢に醤油を混ぜたタレになまこをつける。
  
   一切れ口に入れる。

  コリッコリッコリッコリッコリッ・・・・・


   う、う、


    ★彡   (← クリック!)

     
ドラえもんの声が変わったら?(大将軍さんのTB大会よりお題拝借)

ちょっと前、忘年会の話題になったんですが・・・

「変わったら?」ではなく「どう変わるか?」が話題になる。


①現状と変わらない声優を使用。
(いわゆる「そっくりサン」)

②現状とは異なる、全くあたらしい声優を使用。
(「オッス!オラドラえもん」byゴクウ)

③のび太とスイッチ
(ありえねー)

-----------------------------

考えて・・・・


 ②でしょう!

私論

 ルパンの声優変更の時。

 磯野カツオの声優変更の時。

  このパターンは①を採用している。

  クリカンを使い、冨永みーなを用い、

   現状のイメージを「そんなに」崩すことなく継続させる手法。
   

んが!


 今回は「変えますよ」って
製作者サイドからの申出

というところがポイントだと思うわけで。



「変える」って前もって言ったんだから

  声が全然変わっちゃって、ギャップがでたなんて言わず

   ちゃんとついてきてね。



   そんなとこなんじゃないかなー。

それ以前に、声優の高齢化(失礼シマス)が原因だとは思いますが。






 でも、泉ピン子さんも声優に名乗りを挙げているとか・・・


のび太「ねぇねぇ ドラえもーん なにかいい道具だしてよぉー」

ピンドラ「あんたねー、いっつもいっつも道具道具って!

      人に頼んのもいい加減におしー!!!

あたしゃー、ナヨナヨしたヤツぁーだいっ嫌いなんだよ!」


がはは。キャラまで変わってしまうことのない事を祈ります。

   

   もう一言


その昔、

磯野カツオの声は

現ドラえもんの声・・・・

大山のぶ代だそうで。

 ぐぐってわかる

  磯野家の秘密(昔そんな本よーさん出てたなー)