気持ちの整理もついたのでようやくUP決意。



GW盛り上がりの最中、仕事上


 かなり凹む


理由は今年1月に我が部署に配属されてきた新入君。
入社して3年ちょい。
26歳。
おとなしく元気がないが、頭いい。
名前を「おぎはぎ」としよう。

おぎはぎ
なぜなら、お笑い芸人「おぎやはぎ」のでっかい方にそっくりでRから。

我が部署は「情報系」部門であり、社内では異質なところ。
プログラミングはおぎはぎも初めて。

よって新人扱い。


時は4月27日午後3時に遡る。


決算が終わってからもシステムの置き換え作業が続き、
 みんな疲労困ぱいの最中だった。

 それでも通常業務としての月締めの仕事はこなさなければならない。


そんな中

血相を変えておぎはぎがオレの元に走り寄ってきた。


おぎはぎ「あのー、支店から昨日配信したデータがおかしいんじゃないかって
     問合せがありまして・・・」


おぎはぎが持ってきた帳票とデータを見る。

・・・おかしい、明らかにおかしい(汗)。


オレ「いつ分かったん?」


おぎはぎ「・・・はあ、朝電話で聞いたんですがよく分からなかったんで・・・」


オレ「(朝って・・・もう何時間たっとんじゃ?) で?」


おぎはぎ「今プログラム見てます」


オレ「ひょっとして、   原因は今回システム修正が入ったことによるミス?」


おぎはぎ「・・・それがよく分からないんですけど」




・・・ま、まあそこは我慢したとして、原因を追究することに。

オレ「んーよくわからんが、データが急に増えとるな。ありえん数字がはいっとる。
   今回のプログラム修正の影響とも思えんしなあ」


おぎはぎ「ええ、それで僕、実はある処理をやるの忘れていまして・・・」


オレ「

   ・・・


   ・・・

   

   ( ゚Д゚)はぁ?

    (おいおい、初耳だぞ、それ。)


おぎはぎ「そうすると(間違った)こんなデータが出来上がると思うんですよ。」


オレ「・・ってお前、・・知っとったん?」


おぎはぎ「・・ええ、まあ、そうですね。」


オレ「そうですね?思う?

   (#゚Д゚)

なに他人事に

  なっとんじゃ!

   んなもん、あかんに決まっとるやろ!!

   分かっとったんなら、はよ言え!」


おぎはぎ汗

      

データを配信してしまった関連部門の影響調査開始。
影響ある支店は11支店中4支店と判明。
相談&報告を受けてた以上、おぎはぎと共に(嫌いな)副部長に報告。
烈火のごとく罵倒される。


影響ある支店にデータ不備を連絡。
ひたすら謝らざるを得ない。

そして、結局はデータ復旧のため、会社に泊まって業務を続けることとなる・・・
(ワタシ他にも仕事抱えてるんですが???)

一体ここ1週間で何泊したんだろう??


 が


これくらいであればワタシが凹むこともない。

よくあってはならないがよくある事だ。
厳重に後輩を注意し、業務改善を行えばよいことである。


          


    凹んだのはこの翌日、GW突入前日。


    

   

     おぎはぎの「振る舞い」であった。