私は
料理+家族日記のブログが好きです。
よめ膳@YOMEカフェもそのうちの1つ。


お料理はもちろんおいしそうなのですが

娘さん(ユウちゃん)を想う、
YOMEちゃんさんの気持ちに
ウルウルしたり、キュンときます




丁寧な言葉遣いや
長いのに読みやすい文も好み





「柚子みたいに。」

と題された家族日記。


少し抜粋させて頂くと



「柚子の木を見るみたいに
ユウの事もみれたらな。と思う。

目に見える、お花や実が無くとも
木や葉が元気か確認して 変わらず水を上げて。

日照りや寒さが続いても
しっかり根っこを張れるように
触りすぎず。

そしてお花や実を付けたら
沢山愛でて。
お花や実が無くても
沢山愛でて。

何かと比べたり
数字を当てはめたり しないで
ユウを
ユウと私との関係を

柚子の木を見るみたいに
育てて行けたら」




あーいいなぁ、好きだなぁ。



なぜなら



私はこういう関係を作るのが
少々苦手なのです。。



身近な人と、自分の感情が曖昧。
相手の怒りや悲しみを
自分の感情のように一体化して感じてしまう。

意見が合わない時、自分を責めてしまう。
(同じじゃないといけない、と思ってしまう)



私の無意識な部分を表す月星座が
「境界線を溶かす」と言われる魚座
だと知った時、妙に納得したのを覚えています。



無意識なので気付かないことも多く、

理由も分からず疲れていた時に
「意識的に相手と距離を取る」
ことをすすめられたこともありました。



距離を取る


それは私の中で
「相手を見捨てる」
「1人になる」
と同じ意味。




でも最近、エンジェルから教えてもらった

「愛の境界線」


相手を信頼し、距離を置くこと
愛をもって、相手の人生に介入しないこと
責任を負わないこと



目から いくつもウロコが落ちました。
これは今度



今はまだまだ練習中だけど…

いつもそうであれたら、と思います^^



だから、それを実践している友人や
そうあろうと思っている人を見ると、キュン



そして、愛の境界線を意識しだしたら

厄介だと思っていた私の
「共感力」も
(私の中で)際立ってきて
好きになれました◡̈*



こんな風に
本来の自分から少し離れて見ると
すんなり自分のいいところを
見つめなおせるから

だから

私は一度 逆に行くのかもしれません


(例えば芸術的な人が
ちゃんとした仕事に就かなくちゃ!
と事務仕事について
やっぱり私には違ったー!
芸術って素晴らしい!みたいな感じ?)



だとすると

思い悩む時間も
私にとっては無駄な時間じゃないんだなぁ、
なんて思ったりします
そう思いたい。笑



今日も長くなりました。
ではまた~


{3C0CE493-0B52-4E57-A4E9-EACD1CCBD7AC:01}