姪っ子1。


私の初めての姪っ子です。5歳です。




姪っ子1が生まれた日。




その日のことは今でもすごく覚えてて。




天気が良くて、少し暖かい日だったことも


職場からの帰り道 妹に電話しながら歩いたことも


JRを一人で待っていた時の感じも。




昨日のことのように思い出せます。





姪っ子1は、予定日より2週間前に生まれました。




たまたま私の仕事が半日の日で



「気分が悪く、洗い物が溜まっていて気になってる」



と連絡があり、妹の家へ。




ゴハンを食べた私は眠くなり


「お昼寝してからでもいい?」


と聞こうと思ったけど、



思いのほか きつそうな妹。


病院行く?と聞くも




でも1週間前の検診では異常なかったし


明日はまた検診の日だから 明日までガマンする。


しかも 今日は午後から産婦人科が休診の日だし。。。





しぶる妹。




うーん…寝づらいわっ




一応先生に電話してみたら?


明日でいいかどうかは、先生が教えてくれるんやない?




と言い、モジモジする妹の代わりに 病院に電話する。




先生は



多分嘔吐下痢だと思うけど、1時間後に帝王切開の手術だから


それまでに来れるならおいで~


と。




んじゃ行こっか~



と妹を車に乗せて病院へ。




すぐ妹は呼ばれ、一人待合い室で待っていると私も中へ呼ばれる。





先生からは





胎盤剥離(たいばんはくり)をおこしているということ



赤ちゃんが苦しいこと



一刻も早く手術が必要なこと



帝王切開予定の方がいて、準備はできているので


妹を先に手術するということ





ちょっと思い出して…涙が…。




でもその時の私は まだよく分かっておらず



少し早目に生まれるんだな。



くらいに思っていました。




やっぱり長くなる。タイトルに1つけとこ。


ペタしてね