今日は節分。明日は立春。明日から暦では”春”ですねー。まだ寒いので実感がわきませんが・・・
愛知県には渥美半島と知多半島があって、菜の花がたくさん咲いているんです。そこへ行くと”春”を感じられますよ。

さて、今日は恵方巻を食べました。南南東を向いて”無言”で全部食べなければいけません。ひたすら無言で”願い事”をしながら食べました。

その後は豆まき。毎年、自分が鬼役でしたが今年は妻が”担当”しました。
鬼は外!福は内!とハデにまき散らしました。これってストレス(大してたまっていませんが・・・)解消にいいですよ!豆ではないですが、以前どこかの居酒屋で1枚100円(だったかな・・・)のお皿を1箇所囲った壁に思いっきりぶつけてストレス発散する場所がありました。今でもあるのでしょうかね・・・

さて、毎年鬼役の自分はわざとハデに「やられたー!」と退散するのですが、今年の鬼は違った!

ウォー!!との叫び声で体当たりされて、体をくすぐられて・・・大変でした。。。www


豆がなくなって自然に終了・・・

部屋中投げられた豆を拾いながら食べました。毎年恒例行事ですが、かなり楽しめます!