笑顔 | 語りは広大なる世界

語りは広大なる世界

ナレーター・池谷広大の、色々な思いや出来事を綴ったブログ。

先日、友人とナレーション談義や、いろんなことに話を咲かせました。中でもいつも自分の心にとどめておきたいなぁと思ったことがあるのです。

よく「自分が笑顔だから周りの人も笑顔になる」ということがありますが、まさにそれを実践している方がいるんです。やはりその人に対する印象も良いので、それは本人にとっても周りにとっても良いことなんですよね。見習わないといけないな、と友人と話した訳です。

私なんて弱い人間ですし、すぐに難しい顔しちゃうので、それでは周りだって快くないし、しあわせにならない。それだけ笑顔って大事なんだなと。

実は私にも笑顔を失った時期があります。誰ともまともに会話せず、笑顔も見せず、夜になれば悔し涙。最悪の悪い考えも浮かんだものです。
しかし、たまたま知り合いのお芝居を見に行く予定があって見に行くことになっていました。
ずいぶんと長い期間、まともに声を出していなかったせいもあり、受付の人にまともに声が出せないという危険な状態でもあったのですが、ちょうど良かったのがその芝居がコメディだったのです。終わった頃には自然と笑っていて、演者の知り合いとも自然と会話が出来たのです。その時に「笑う」ことの重要さを痛感しました。

心をコントロールすることは非常に難しいけど、外からの力で心に「思い込ませる」ことは出来るんだなぁと。「こんなつらい時に笑っている気分なんかじゃない」ではなく「ウソでも笑ってみる」ようにしていけば、なんとかなるんじゃないかなぁ、なんて。

もちろん、僕が勝手に思っていることなので反論はあっても構いませんよ。


そうそう、先日ある劇場でもらったフライヤーに懐かしいワードが。




フェルナンデスくんコーナーに出てくださったキノコホテル。懐かしい…。